2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Review!

作者:P. マーティンレビュー: 行動研究入門―動物行動の観察から解析まで (単行本) 本の題名通り、動物行動の観察から解析まで、わかりやすく、かつ項目が探しやすくまとまっています。ざっと一通り目を通すもよし、困った時に辞書的に使うもよし。これから…

Book Review!

作者:中村 庸夫レビュー: 魚の名前 (単行本) 「魚名辞典」と言っても、オールカラーでダイバー兼海洋写真家が著した魚類図鑑で見応えがある。ごく普通の解説をした後に、魚名の由来が詳しい。 ゲンゴロウブナ(源五郎鮒)の名は、近江の錦織源五郎という名…

Book Review!

作者:レビュー: 新版 国際学のすすめ―グローバル時代を生きる人のために (単行本) 全入時代のアホな大学生にも分かるように書かれているぜw。グローバリズムという言葉で致死奇人ぶりたい奴は読めやw。手軽だぜ。 更に詳細を見る

Book Review!

作者:コジマ ワーグナーレビュー: リヒャルト・ワーグナーの妻 コジマの日記〈2〉 (単行本) コジマの口吻が手に取るように聞こえてくる。「晋仏戦争」という日本人には馴染みの薄い歴史的渦中にあって、その勝敗に一喜一憂するワーグナーやコジマ、トリー…

Book Review!

作者:ステュワート ロスレビュー: 図解 古代エジプト (大型本) 古代エジプトで最も名高い第19王朝のファラオ、ラムセス2世の時代を絵画で解説したグラフィック本です。どのページも、大判のイラストが、クロスセクション(断面図解)という方法で、建物…

Book Review!

作者:立山 龍彦レビュー: 新版 自己決定権と死ぬ権利 (単行本) 安楽死・尊厳死、自殺、臓器移植などの問題を徹頭徹尾「自己決定」の観点から考察した本。いろいろと考えさせられるところの多い著作です。全体として大きな異論はありませんが、公的機関の関…

Book Review!

作者:高田 高史レビュー: 図書館で調べる (ちくまプリマー新書) (単行本) 著者は神奈川県立図書館の司書。これまでにも図書館に関する本を書かれている(図書館が教えてくれた発想法など)。内容は平易で、調べ方の高度なテクニックを紹介したものではない…

Book Review!

作者:永田 洋光レビュー: 鉄人たちの雌伏―釜石ラグビーの新たな挑戦 (単行本) 鉄人それは昔の新日鐵釜石ラグビー部のフィフティーンだしかし、今は轍不況の中で新たなる出発を強いられている。昔を知る者として、何が違うのか?個人のディティールの違いや…

Book Review!

作者:レビュー: 0歳からのえいご絵ずかん: しゃべるペン付き (大型本) 4歳の息子用にこちらを購入し,2歳の息子用には押すだけで音が出るタイプの別のものを購入しました。しかし,完全にこちらの取り合いになりました。ペンでタッチすると英語が流れる,…

Book Review!

作者:ケビン・J. クランシーレビュー: 知的マーケティングの技法 (単行本) 主にリサーチについて書かれています。ただ、そのリサーチがどのようにマーケティングに生かされていくのか。なぜ、そこまでリサーチをする必要があるのかなど、詳細なリサーチの…

Book Review!

作者:武宮 正樹レビュー: 基本手筋100 (初段を突破する武宮囲碁教室) (単行本) 基本手筋についての総練習です。問題1題1頁に解答1題1頁の構成。解答には図が3つと解説文がついてます。入段を目指す上級者が、基本手筋のまとめをするための本です。難易度は…

Book Review!

作者:疋田 智レビュー: 自転車をめぐる冒険 (単行本) ほどよい脱力感がいい。ドロンジョーヌ恩田のツッコミも素敵。しかし、中身は決して軟弱ではない。言いたいことをズバっと言って、痛快である。こういう本が、自転車文化の成熟を促進する(←この本にこ…

Book Review!

作者:吉野 敬介レビュー: 大好きに生きろ! (単行本) 以前からこの本が気になっていたので購入してみました。考えていた内容とは違ったけど、読みやすくて内容もおもしろかったです。 更に詳細を見る

Book Review!

作者:鬼頭 幸生レビュー: 指数関数と対数関数 電気を学習していて,数学で躓くとすれば,三角関数,対数,指数,微分・積分だと思います。指数と対数を一番使用するのは,自動制御の勉強だと思います。電験2種以上の合格を目指す場合,2次試験で自動制御…

Book Review!

作者:舘岡 洋子レビュー: ひとりで読むことからピア・リーディングへ―日本語学習者の読解過程と対話的協働学習 (単行本) 名著です。外国人が日本語を読むという行為のプロセスに注目してワークショップのような方法論を発想したというところがすごい。それ…

Book Review!

作者:王 由由レビュー: イギリスにたくさんのありがとう (単行本) 王由由さんの優しい文章と素敵なイギリスのお話が大好きで、毎回、本の発売を楽しみにしています。今回は、由由さんが実際にイギリスでご覧になっていらっしゃる風景やインテリア、ショッ…

Book Review!

作者:大阪市立自然史博物館レビュー: 標本の作り方―自然を記録に残そう (大阪市立自然史博物館叢書) (単行本) 昆虫標本の作り方なんてのは、昆虫図鑑などにも掲載されているし、ノウハウを紹介しているサイトも山ほどありますが、しかしながら、骨格標本な…

Book Review!

作者:レビュー: TAKARAZUKA personal book 2007 真飛聖 (タカラヅカMOOK) (ムック) 真飛さんの小さいころの写真とかも載っていたり、何よりもカッコいい写真の連続です!見ごたえありますよ〜★ 更に詳細を見る

Book Review!

作者:村上 香住子レビュー: フィガロ発パリ毎日便 - ちょっとセレブなパリ暮らし (単行本) どことかの何が美味じゃ。なんとか通りにかわいい雑貨屋がある。だれそれの服を買うならそこ。パリ案内は多々あれど単純にショップ紹介してる本はもう食傷気味なは…

Book Review!

作者:長本 吉斉レビュー: 新TOEICテスト 誤答選択肢大攻略 (単行本(ソフトカバー)) TOEICの本は何冊かやっていますが誤答に焦点を合わせた本はこれまで見たことがなく興味をひかれたのでこの本を購入してみました。読んでいて特に興味をひかれたのは、Pa…

Book Review!

作者:浅井 建爾レビュー: くらべる地図帳 (単行本(ソフトカバー)) 正直、私は日本のことについてあまり詳しくない。日本人なのに。それで本屋で面白い地図がないかと探していると見つかりました。でっかくてデータをごりごり載せた地図本というのはよく…

Book Review!

作者:三戸 幸久レビュー: サルとバナナ (単行本) 大変読みやすい文章で、日本人の「動物観」変遷、野生サルの生態を、解説した本です。 サルを「ケモノ」ではなく、ヒトと同じ命として、愛情あふれる文章でサについて語っています。 野生動物について興味…

Book Review!

作者:石原 誠一郎レビュー: 東京居酒屋名店三昧 (単行本) 居酒屋で至福の時を過ごした時、心の底から日本に生まれてよかったな〜、と思います。居酒屋は日本が世界に誇れる文化だと言っても過言ではないでしょう。そんな居酒屋が満載です。基本的には選者…

Book Review!

作者:エズラ・F. ヴォーゲルレビュー: ジャパン・アズ・ナンバーワン (単行本) 日本という仕組みが体系的にわかる良い本だと思います。日本の大企業がなぜ戦後成長し、そしていま成長を鈍化させているのか、なぜ、アジア諸国の猛追を許しているのか、また…

Book Review!

作者:大串 龍一レビュー: 水生昆虫の世界―淡水と陸上をつなぐ生命 (TOKAI LIBRARY) (単行本) 著者の大串龍一氏は、京都大学で動物生態学を専攻された方です。今西、可児、御勢、津田、谷田、川合氏らを中心として水生生物についての研究が盛んだったいわゆ…

Book Review!

作者:阿部 永レビュー: 日本の哺乳類 (単行本) 初版を持っているので改定版の発行を心待ちにしていたが、全体的な判断として初版を持っているヒトは基本的に購入の必要はないと考える。以下に理由を述べる。・なによりも写真の質が大幅に低下した。更に適…

Book Review!

作者:マイケル F ロイゼン / メフメト C オズレビュー: 食べてやせる人 食べないで太る人 (単行本(ソフトカバー)) 徹底的に炭水化物を抜くアトキンス式やビリーのように過激なダイエットが多く生まれるアメリカにしては、穏やかな内容のダイエット本です…

Book Review!

作者:ニール F カミンズレビュー: もしも月が2つあったなら ありえたかもしれない地球への10の旅 Part2 (単行本) 表題を含めた10種類の仮説に基づいてシミュレーションを行い、可能性としての別世界を描いて解説してくれる。地球(惑星)と月(衛星)の…

Book Review!

作者:ジェリー・ワイルドレビュー: 自分の怒りをしずめよう―子どものためのアンガー・マネージメント・ガイド (単行本) 怒りを覚えた相手に対して「(相手は自分に)〜すべきだ」と考えると怒りを感じるが、「〜してくれたらいいのにな」と考えると「しょ…

Book Review!

作者:レビュー: 日本語検定公式模擬・練習問題集 (単行本) 待っていました、日本語検定!漢検も好きだけれども漢字ばかり覚えても適切に使うことの難しさを感じていたのでこの検定はとても良いことだと思います。初級から読んでも意外なところで間違えます…