2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Review!

作者:清水 香レビュー: 地震保険はこうして決めなさい (単行本(ソフトカバー)) 東日本大震災が起きてから、地震保険の話をよく聞きますが、自分の家には本当に必要なのかどこまで補償されるのかどうやって入ったらいいのかいまいちよくわからないまま、…

Book Review!

作者:DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー編集部レビュー: 【新版】動機づける力―モチベーションの理論と実践 (Harvard Business Review Anthology) (単行本) 営業の目標管理とそれに基づく業績評価をMBO(Management by objectives)と呼んでいます。こ…

Book Review!

作者:レビュー: 適当手帳 For Business 2011 (Diary) たいして期待もせずにぱらぱらとめくったら、はまってしまいました。一応、手帳としては使える基本的な月刊、週間カレンダーで記入可能、東京メトロ路線図、日本地図、世界地図は掲載してあります。面…

Book Review!

作者:中谷彰宏レビュー: 面接の達人2013 バイブル版 (MENTATSU) (単行本(ソフトカバー)) 面接でいうべきことはたった2つ、自己PRと志望動機。というのが本書の概要です。だから、徹底的な自己分析と会社研究が必要になるのですが、正直3年になってか…

Book Review!

作者:大林 豁史レビュー: 外食・非常識経営論―今の売上で、2倍の利益を上げる方法 (単行本) 日本レストランシステムという、日本一の会社の経営が書いた本です。なにが日本一かというと、この会社は経常利益率が20%以上と外食業界の日本一なんですね。こ…

Book Review!

作者:鳥居 万友美レビュー: FXで月100万円儲ける私の方法【決定版】 (単行本(ソフトカバー)) 実践編 決定版を購入しました。分かり易くまとまっていますが、書籍は過去のチャート。後付け理由に過ぎません。この本に出合わなければ良かったです。 …

Book Review!

作者:金嶽 宗信レビュー: 心と体を整える朝坐禅 (だいわ文庫) (文庫) 著者の金獄宗信氏は、広尾の禅院「香林院」で永年、毎日、朝坐禅会を開催している言行一致の僧侶だ。お釈迦様の教えた道は、実践によってしか学ぶことができないが、金獄和尚は、在家の…

Book Review!

作者:和田裕美レビュー: 2012 W's Diary 和田裕美の営業手帳2012 (ライトグリーン) (単行本(ソフトカバー)) 2011年は著者の和田裕美さんに惹かれて購入しました。持ち歩く手帳としてはやや大きめの手帳ですが、その分しっかり書きこめるのが便利です…

Book Review!

作者:神田 昌典レビュー: 新版 小予算で優良顧客をつかむ方法 マーケティング常識11のウソ (単行本(ソフトカバー)) 以前より著者の本は何冊も読みました。同書がリバイバルされて新しくなったという事で読みました。新しくなっているところもありますし…

Book Review!

作者:陰山 英男レビュー: ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2012(茶) (単行本(ソフトカバー)) 陰山手帳を使い始めて今年で3年目です。昨年に続き茶色を購入しました。複数のプロジェクトを同時に進めている仕事柄「プロジェクト管理ページ」は重…

Book Review!

作者:三浦 由紀江レビュー: 1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス (単行本) 「お母さん、毎日ブラブラしていないで、少しは外に出て働いたら?」娘にそう言われて、はじめて仕事に出たのは44歳のときでした。そんな著者が…

Book Review!

作者:張晟レビュー: 中国人を買う気にさせる営業戦略 (単行本(ソフトカバー)) 著者の超氏は、慶応大学に留学後、ユニ・チャームに入社し同社の中国進出を成功させた実績を持つだけあってその提案はどれも鋭く的を得ている。「中国市場で成功する要因は、…

Book Review!

作者:イノベーションクラブレビュー: 時間力 (イノベーションクラブBook) (単行本) 時間の管理=行動管理についてまとめられた本です。 時間管理の本は巷にあふれていますので今更感はあるのですがかなりポイントを押さえた内容でしかも平易な文章で書かれ…

Book Review!

作者:松本健一レビュー: 弁護士に頼らず1人でできる 未払い残業代を取り返す方法―手数料5000円で100万円回収するポイントと手続き (単行本(ソフトカバー)) 労働審判を申立て実際に参考資料として活用出来ました。労基法などはネットで調べて、証拠資料の…

Book Review!

作者:松本 佳也レビュー: iPod 宅建 音声学習講座 (単行本(ソフトカバー)) 2011.12.31現在、音声のダウンロードができません。ダウンロードができるまで、購入を控えたほうが良いですよ。私は知らずに購入してしまいました。 更に詳細を見る

Book Review!

作者:ブライアン・トレーシーレビュー: 契約は最初の訪問で決めなさい (単行本(ソフトカバー)) ひさびさにビジネス書の紹介ですが、この本、とても良かったです。自分が役員兼任のプレイングマネージャーであるので、部下の教育と自分のスキルアップの為…

Book Review!

作者:熊谷 敬太郎レビュー: ピコラエヴィッチ紙幣―日本人が発行したルーブル札の謎 (単行本) 貨幣とは、財とは、富とは、発展とは、何か、を考えさせられる一冊でした。「貨幣」はつまるところ、経済を生活を掌握する代名詞であり、象徴的な存在でもありま…

Book Review!

作者:峰 如之介レビュー: なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々 (単行本) 恋人に勧められたのがアムウェイだった。アムウェイに関しては何の知識ももっていなかったので、説明を受けたりして、色んなビジネスが世の中にはあるん…

Book Review!

作者:櫻井 よしこレビュー: 日本を愛すればこそ、警鐘を鳴らす―論戦2010 (単行本) 櫻井よしこ氏の約一年間の「ダイヤモンド」等に寄稿した論評をまとめたもの。執筆時期が鳩山政権誕生前から退陣までとほぼ重なっているため、鳩山総理に極めて厳しいものと…

Book Review!

作者:リチャード・S.テドローレビュー: アンディ・グローブ[下]―シリコンバレーを征したパラノイア (単行本) インテルの創生期、アンディ・グローブは技術方面に興味があったんじゃないかな。 それでも、マネージメントが必要で、やれる人材もアンディ・グ…

Book Review!

作者:梶原秀之レビュー: 変革のリエンジニアリング (単行本(ソフトカバー)) ITコンサルタントが書いたといっても小説風で読みやすく、素人の私でも面白く読めた。この業界はほとんど知らないが、「問題解決」の手順としてはあらゆるものに通じるところが…

Book Review!

作者:高橋 政史レビュー: マインドマップ会議術―会議の質を劇的に高める「1枚の地図」 (単行本) 会議では、意見を言う人、言わない人。あるいは、言える人、言えない人と様々かと思います。会議をしないと、物事が決まらないのは、仕事の常かもしれません…

Book Review!

作者:岡田 ひとみレビュー: ねんドル岡田ひとみのねんどで食育!ミニチュアフード図鑑 (単行本) すでに何冊かの本を出している岡田さんのようですが、この本は写真がとてもきれいでびっくり。幼稚園に通う子供とねんどをこねながら、食べ物の大切さを教える…

Book Review!

作者:中嶌 重富レビュー: 起業適齢期―56歳だから実現できた「ブランド」 (単行本) 経営書としても、起業物語としても大変読み応えあり、また、引き込まれる文章で、感動しました。 成功した著名な経営者の「私の履歴書」でも、ともすると「自慢話」や「教…