Book Review!


作者:DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー編集部

レビュー: 【新版】動機づける力―モチベーションの理論と実践 (Harvard Business Review Anthology) (単行本)

営業の目標管理とそれに基づく業績評価をMBO(Management by objectives)と呼んでいます。この本は翻訳本であるため、外資系企業ではここで指摘されているMBOの問題点と効果的な運用がそのまま役に立つと思います。また、日本企業においても参考にすべき点は多々あります。MBOプロセスではやるべき仕事と期待される達成水準を明らかにし、部下の能力向上と成長を支援します。しかし、こうした合意は、概して目標の羅列であり、複雑化した業務により社員に柔軟性が求められる事を表現する事はむずかしくなってきています。また、羅列する事で、それ以外の仕事をしても認められないという弊害も出てきます。MBOプロセスでは、メンバーにはマネージャの個人的な目標やマネージャは何を必要とし、仕事から何を得たいのかという事!
がわからないため共感できるチームワークがおきにくくなります。この様な問題点を解消するには社員が何にモチベーションを感じるかを把握し、目標は経営目標をグループとして達成出来る様に、それぞれの得意とするものに分解し、業務も個人及びグループとして定義しグループによる業績評価の一環として個人の業績評価を位置付ける様にします。どうですか?参考になると思います。


更に詳細を見る