2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Review!

作者:レビュー: 電気管理士合格20年マスタブック (単行本) 結構なボリュームがあるので,大変と思うが,20年分というより,まずは,5年分を5回繰り返してやり,その後,10年,15年と増やして学習した方がいいと思う。電気管理士をうける人は,電験との同…

Book Review!

作者:レビュー: 洋酒手帳 (単行本(ソフトカバー)) 本当にバーに持ち込める大きさの手帳だ。コンパクトの割には結構詳しく説明されていて、面白いのだ。お酒の種類も新しく、観ていてとても楽しめる一冊だ。 更に詳細を見る

Book Review!

作者:レビュー: 般若心経手帳 (単行本(ソフトカバー)) 般若心経を解説した書籍ではありますが、相当に異色です。平山郁夫の絵画が解説の間に挟まり、その幻想的な風景が、般若心経の言葉にふくらみを与えています。芸術と仏教という取り合わせではありま…

Book Review!

作者:レビュー: さよなら団塊の世代―大事なことは30代に訊け! (望星ライブラリー) (単行本) 久々に読んでてスカッしました。最近読んだ本の中では秀逸。会社のわかってないオヤジや上司にも読ませたい!! 時代が読めてないんだよってね。なんか自分じゃう…

Book Review!

作者:レビュー: 日本産昆虫の英名リスト―附・主用外国種の英名 (単行本) 印刷物上で使用された日本産昆虫の種の英名と英名をまとめたものです。分類群ごとに記載され、(1) 分類郡別英名 (2) 英名索引 (3) 和名索引 (4) 学名索引が記されてます…

Book Review!

作者:レビュー: こうすれば防げるノイズ防止のマル秘作戦 (単行本) ノイズ対策のノウハウが満載です。FA関連から、電話・ファクシミリ、電子レンジまで。ノイズに関する規格としては、IECの国際無線障害特別委員会(Comite' international spe'cial des pe…

Book Review!

作者:太宰 治レビュー: 太宰治全集〈4〉 (ちくま文庫) (文庫) 『東京八景』は小説という形式を取っているが、これは私小説であり、エッセイでもある。その文章たるや、紙一枚分の隙も無く、完全な芸術と化している。『新ハムレット』は、私はこれを読んで…

Book Review!

作者:坂田 阿希子レビュー: サンドイッチ教本 (単行本(ソフトカバー)) 一流ホテルのレストランで出されるような、シンプルで素材のおいしさを楽しめるサンドイッチを作ってみたいと昔から思っていました。ネットでしらべても本当にきちんとしたサンドイ…

Book Review!

作者:森脇 慶子レビュー: 【東京】 ホルモンの名店 (単行本(ソフトカバー)) ホルモンヌの出現を苦々しく思っている諸兄も多いことと思いますが、少なくともその場にあるべき雰囲気をぶち壊しにさえしなければ、誰もが気軽に楽しめるのもホルモンの魅力。…

Book Review!

作者:中川 万里レビュー: 「組み換え式」ビジネスメール作成術 英語フレーズ「選ぶ」だけ! (単行本(ソフトカバー)) まず日本人が陥りがちな勘違い英語をドンと突き付けてハンマーセッションを行い、その後で具体的な文例を事細かに掲載。英文メールを打…

Book Review!

作者:青木 淳一レビュー: 虫の名、貝の名、魚の名―和名にまつわる話題 (単行本) タイトルのとおり「虫の名、貝の名、魚の名」の由来について、複数の専門家が語る本。引用が多く、文体がそろっていないので、文章のおもしろさには欠ける。でも雑学本として…

Book Review!

作者:千石 正一レビュー: 動物トリビア図鑑: 明日から使える動物雑学100問 (単行本(ソフトカバー)) 惜しまれつつ終了したTBSのクイズ番組「どうぶつ奇想天外」豪華な長期取材とおもしろ動物実験のバランスがよく、家族で楽しめる番組でした。この動物ト…

Book Review!

作者:フジ子 ヘミングレビュー: パリ・下北沢 猫物語 (FIGARO BOOKS) (単行本) 本当にフジコさんの飼っている猫についてだけの話及び写真集なので、以前からフジコさんの大ファンで、しかも猫好きの方でないと、そんなに興味をひかれない内容かもしれませ…

Book Review!

作者:千葉 とき子レビュー: かわらの小石の図鑑―日本列島の生い立ちを考える (単行本) かわらの小石で日本列島がわかる!という本です。川の小石の見分け方だけでなく、そのことからわかる上流のようすまで突っ込んであるところがミソ。内容的には☆5つなの…

Book Review!

作者:山口 隆弘レビュー: これだけ電力 (電験第3種ニューこれだけシリーズ 2) (単行本) 公式を導出する過程が丁寧に説明されているので、公式が覚えやすく応用も効くようになることでしょう。この本を読む前に理論と機械の勉強をしておけば、かなり楽に学…

Book Review!

作者:電験問題研究会レビュー: 電験第2種模範解答集〈平成20年版〉 (単行本) どっしりと重い。この資格の難しさを思い知らされる。通勤時にこれで勉強するのは、無理と思う。私は、オーム社より電気書院派なので贔屓目なのかもしれませんが、この本でしっ…

Book Review!

作者:大谷 杉郎レビュー: 炭素―微生物と水環境をめぐって (Tokai University science & technology series (1)) (単行本) 炭素と微生物の関係、主に後半ではそれらを利用した水の浄化システムの模索に力点が置かれている。本書中にはなかなか興味をそそら…

Book Review!

作者:ミシェル テマンレビュー: アンドレ・マルローの日本 (単行本) 「文化とは何か?」ということを改めて考えさせてくれる本である。日本人の精神性を追求し、日本の文化に永遠を見いだしたマルローの足跡をたどりながら、我々日本人に啓示を与えてくれ…

Book Review!

作者:紙田 公レビュー: やさしい電気の手ほどき (単行本) 電気なんて中学校の理科以来勉強したこともない。そこで参考書を読んでみる。イラストや図で見た目にはカラフルなのだが、読み進めると結局何が何だかよく分からない…。電気の勉強でこんな経験をさ…

Book Review!

作者:高田 浩二レビュー: 魚のつぶやき (単行本) 魚たちを擬人化し喋らせるという形式の一風変わった魚の雑学って感じでしょうか.魚種は豊富でバラエティに富んでいます.知っている魚が並んでいるかと思えばマイナな魚も.釣りの好きな方ならご存知のい…

Book Review!

作者:前田 隆文レビュー: 技術士第一次試験 電気電子部門 問題徹底詳解 (単行本) 昨年、技術士の電気電子の1次試験を受けてきたのもです、もともと電気電子出身ではなく、仕事の都合で電気電子を受けさせられたのですが、まあ、あまり時間もなく勉強せず…

Book Review!

作者:レビュー: 第一種電気工事士筆記試験模範解答集〈平成23年版〉 (大型本) 第1種電気工事士の筆記試験(10/2)の対策直前講習会のテキストとして購入しました。講師の方は、『この本の8割の問題が解けるようにならないと落ちますよ』とおっしゃっていま…

Book Review!

作者:鍵本 聡レビュー: 怒濤の勉強法 (単行本(ソフトカバー)) amazonの内容紹介には、「スキルアップを目指すビジネスパーソンのために(中略)あらゆる勉強に共通する攻略法を、徹底的・具体的に公開します!」とありますが、書かれてあることは押し並べ…

Book Review!

作者:関野 吉晴レビュー: 幸福論 (単行本) この本の二人の著者は、大学時代に探検部に所属し、世界中の異文化の中へ出かけていって、そこで暮らす人々に受け入れられ溶け込んでしまうという点で共通している。そんな二人が三日間にわたって、人間にとって…

Book Review!

作者:武蔵守歴女会レビュー: 姫さま、事件です!: ~女子の悩みはいつの時代も同じでございます~ (単行本(ソフトカバー)) 初心者の人にも読みやすいようにという心がけなんでしょうが、ちょっと酷いと思います…。登場する人たちへの敬意のようなものは一…

Book Review!

作者:東海大学海洋学部海洋生物学科レビュー: 海洋生物学入門 (単行本) 現役の研究者達が、彼らのテーマを熱く語ってます。彼ら自身が、Interestをもって取り組んでいる姿勢が伝わってきます。もっともっと、高校生・中学生に読んで欲しい本です。こういう…

Book Review!

作者:ゲーリー アルセンレビュー: 留学生アドバイザーという仕事―国際教育交流のプロフェッショナルとして (単行本) FSA(Foreign Student Advisor)は、異文化コミュニケーションのプロフェッショナルであることが良く判ります。これからアメリカに留…

Book Review!

作者:レビュー: 海中図鑑 伊豆の海水魚 (単行本) カラー写真のきれいな図鑑です。普通の「紙の本」ではなく、プラスチックの表紙に中のページも薄いプラ紙。水や海水に濡れても大丈夫なので、船の上や海中でも使用可能です。図鑑というと厚手の感じがしま…

Book Review!

作者:豊田 有恒レビュー: 日本SFアニメ創世記―虫プロ、そしてTBS漫画ルーム (単行本) 著者が「エイトマン」、「鉄腕アトム」、「スーパージェッター」などのアニメ番組のシナリオ・ライターとして活躍した日本のTVアニメ草創期は、日本SFの揺籃時代で…

Book Review!

作者:鬼頭 幸生レビュー: 一次方程式・連立方程式・一次不等式 電気数学用のシリーズですが,ここまでは本にする必要はないのでは。少なくとも,電験受験者を対象にしているのであれば,このあたりの基礎はできるはず。 更に詳細を見る