Book Review!


作者:高田 浩二


レビュー: 魚のつぶやき (単行本)

 魚たちを擬人化し喋らせるという形式の一風変わった魚の雑学って感じでしょうか.魚種は豊富でバラエティに富んでいます.知っている魚が並んでいるかと思えばマイナな魚も.釣りの好きな方ならご存知のいわゆる“雑魚”もしっかりカラー写真とそれぞれの口調で自己主張しています.

 著者の高田氏は長年水族館の学芸員として教育普及に尽力されている方で,氏ならではの分かりやすくて読みやすい充実の内容です.学問といえば難しいことを難しい言葉でといった雰囲気がありますが,気軽に楽しめる学問もあって良いんじゃないのかなと思います.むしろ難しく専門的な研究という世界からその分野に関心があるすべての方にはしごを掛けるような本書のスタンスは情報へのアクセスが容易になった昨今,??!
?んどん必要になってくるものだと思います.多くの人にとっても,研究者にとっても.


更に詳細を見る