2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Review!

作者:オバタ カズユキレビュー: 会社図鑑!〈2010〉天の巻 (単行本) 同じような本は、色々あるが、この本は現役の社員が自分の会社を客観的に評価している点で、その他の本とは異なる。上下巻でほとんどの業界が網羅されており、就職活動の最初の段階で読ん…

Book Review!

作者:日本ファイナンシャルアカデミー 編著レビュー: 知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学??! ?る!不動産投資の学校[入門編]―「お金持ち大家さんになりたい!」と思ったら必ず読む本 (単行本) 「総てが網羅されているが難しくない」90分位で読…

Book Review!

作者:大和 岩雄レビュー: 箸墓は卑弥呼の墓か (単行本) 「邪馬台国は二箇所あった」という著者の説はユニークである。卑弥呼は九州の女王国の王であり、宗女の台与が大和の邪馬台国へ遷都したという。これを『魏志』の選者が明確に区別せず記述したため後…

Book Review!

作者:佐藤 富雄レビュー: 夢をかなえる口ぐせの法則 (単行本) 表題は【口ぐせの法則】とつけられていますが内容は口ぐせのことだけではありません。佐藤先生が今までに提唱してきた睡眠法、ウォーキングなど多岐に渡っていますが…。今までの著作の抜粋です…

Book Review!

作者:あべ かよこレビュー: マンガ はじめて家を建てました!―いちばん最初に読む家づくりの入門書 (単行本) 読みやすい家作りの本を探していて、購入しました。とても面白く、一気に読んでしまいました。「作者の体験したエッセイマンガ」としても楽しく読…

Book Review!

作者:グローバル タスクフォースレビュー: MBA速読英語 マーケティング (単行本(ソフトカバー)) マーケティングの基礎が短い章立ての英文で記述されています。英語力・実務ともに長けた方には物足りないと思いますが、基本がおさえられているため、マー…

Book Review!

作者:P.F.ドラッカーレビュー: ドラッカー名著集11 企業とは何か (単行本) 本書は1946年に書かれたものですが、今でも十分に通用します。ドラッカーは、まず「経済人の終わり」で全体主義(ナチスドイツとソビエト連邦)が人を不幸にすることを説きま…

Book Review!

作者:有田 秀穂レビュー: 禅と脳―「禅的生活」が脳と身体にいい理由 (単行本) 禅を研究している科学者と科学や心理学などの広範囲な知識を持った禅僧の対談である。面白くないはずがない。 「気」についてや「ユングのシンクロニシティ(共時性)」「右脳…

Book Review!

作者:窪田 望レビュー: 介護施設にだまされるな! ―かかる費用と選び方がわかる (単行本) 介護職員です。施設を選ぶのは確かに難しく、まして自分の親族や親の入るところを選ぶとなるとこのような本は不安の解消に役立つかもしれません。しかし、介護現場で…

Book Review!

作者:佐々木 秀次レビュー: 内部統制報告バイブル―経営者と実務家のための内部統制ガイダンス (単行本) ボリュームがあるので一気に読むような本ではないが、内部統制の整備を進める際に常に手許においておいて、困ったときに開くと求める答えが書いてある…

Book Review!

作者:飯野 貴行レビュー: 「作ってみたけど効果がない」と思っている人の 「やり直し」のホームページ集客術 (単行本) 「作ってみたけど効果のない」HPを二つ所有し困っている状況で、この本を手に入れました。難しい専門用語を使っていないので、文系の…

Book Review!

作者:高野 雅夫レビュー: 人は100Wで生きられる ~だいず先生の自家発電「30W生活」~ (単行本(ソフトカバー)) エネルギーを含むあらゆるシステムは、人間が作ったものである以上、変えることができる、ということを信じさせてくれる一冊。原発につ…

Book Review!

作者:堀口 博行レビュー: 週2日だけ働いて 農業で1000万円稼ぐ法 (単行本) 自分の経験を書いているだけで、著者は成功しているかもしれないがこれから就農したいと思う人がこれを読んでも全く役に立ちません。農業は週2日働いて儲かるなんてそんなうまい…

Book Review!

作者:ジュディス・サマーズレビュー: ジョージとの日々―とっても手のかかるダメ犬が教えてくれた、大切なこと (単行本) 『犬が好きな人に読んで欲しい』と書いてあったんですが…嫌いです、この本。読み終わっても気分が悪いです。未亡人になった母親と息子…

Book Review!

作者:志摩 峻レビュー: マネーロンダリング・ビジネス (単行本) タイトルから私は、橘玲さんの「マネーロンダリング」を連想し、様々なマネーロンダリングが書かれている本だと思ったが、マネーロンダリングについて書いてあるのは、保険についてだけであ…

Book Review!

作者:岡本 達彦レビュー: 「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! (単行本) 中小企業で広報担当などという部署がなく、社長や管理職がチラシやDMの内容を考えているところにはうってつけの一冊だと…

Book Review!

作者:ドリーン・バーチューレビュー: エンジェル・フェアリー―自然の天使・妖精たちに願いましょう (単行本(ソフトカバー)) 妖精の事は信じてたけど ここまで現実的…? みたいなかんじに想いました(*^o^*) 夜中まで起きて読みました!そのあとはワクワクし…

Book Review!

作者:マイケル・ルボーフレビュー: 一生お金に困らない人のシンプルな法則―究極のミリオネア入門 (単行本) 内容的には、アンソニーロビンズ、ジャックキャンフィールドなどの有名な自己啓発の本や、金持ち父さん貧乏父さん、橘玲の本、バビロンの大富豪、…

Book Review!

作者:ジョン K.クーリーレビュー: Unholy Wars: Afghanistan, America and International Terrorism (ペーパーバック) Impressive, and takes a different look at the events of September 11th. An alternative read, but not for the overly-patriotic …

Book Review!

作者:指南役レビュー: 2019年のビッグマック (単行本) 「透明人間の買いもの」の指南役の初の近未来ライトノベルということで購入しました。2019年の東京を舞台にしたお話で、見開きの右ページは全てイラストで、イラスト本ですね、これは。このイラストが…

Book Review!

作者:吉田 雅紀レビュー: 君も社長になろう。 楽しんで儲ける! 起業という生き方 (単行本) この本は社長という職業を強く推薦してるのに、読み終わった後社長って本当にこんなに簡単になれるものなのか?社長ってこんなに楽な仕事なのか?という根本的な疑…

Book Review!

作者:レビュー: 組織能力の経営論 (Harvard Business Review) (単行本) 色々なテーマが有り、全てが良く出来ています。特に「知識の源泉」の著者であるドロシー・レナードが書いているディープスマート(別に書籍が出ています)が面白かった。知識をどう生…

Book Review!

作者:奥村 久雄レビュー: 人生を変える幸せの法則―あなたも、きっとうまくいく (単行本) 筆者も自分と同じ年の36才でこのようなモノを知ったことや、それまでの生き方(目標も無く、ただただ今の仕事をなんとなくしていたサラリーマン)が自分と少し重なり…

Book Review!

作者:森川 さゆりレビュー: なぜか仕事がうまくいく女の秘密77 〜意外と知らない働くルール〜 (単行本(ソフトカバー)) 書名のとおり、女性が会社で働くときに心がけるべき77のルールがコンパクトにまとめられています。著者は雑誌や情報サイトの創刊に携…

Book Review!

作者:ジョン C. マクスウェルレビュー: この人についていきたい、と思わせる21の法則―成功者に学ぶ人間力の磨き方 (単行本) 著者のジョンC.マクスウェルは、今まで50冊以上(合計1,300万部)の著書があるらしい。今までの著書の集大成が本書ではな…

Book Review!

作者:諏訪 良武レビュー: 顧客はサービスを買っている―顧客満足向上の鍵を握る事前期待のマネジメント (単行本) 世の中のあらゆる産業がソフト化・サービス化していく中で、サービス化する自社のビジネスを今後どう導いていくのか?明確なビジョンと戦略を…

Book Review!

作者:杉村 太郎レビュー: 絶対内定2009―自己分析とキャリアデザインの描き方 (単行本) ☆1つですが、この評価は「一般書」としてではなく、「就活本」としてです。就活本としては、ぼくは波頭亮「就活の法則」と「なぜ若者は会社選びに失敗するのか」を☆5…

Book Review!

作者:P.F.ドラッカーレビュー: プロフェッショナルの原点 (単行本) かつてドラッカー教授は、「知識は本の中にはない。本の中にあるのは情報である。知識とはそれらの情報を仕事や成果に結びつける能力である」といった。元タイトルは“The Effective Execu…

Book Review!

作者:和田 秀樹レビュー: 「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣 (単行本(ソフトカバー)) この本にはたくさんの習慣が紹介されていますが、1つ読んで即実行。それでいいと思います。「動くため」の本なのだから。一気に読むと逆に「動けなくなる…

Book Review!

作者:天野 雅晴レビュー: 自分をグローバル化する仕事術 (単行本) アメリカ文化と日本文化の違いから話しが進められている。この本に出てくるような 典型的に駄目な日本人に自分は当てはまる気がするが、でも確実に日本人も変わってきている気がするけれど…