2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Review!

作者:野村総合研究所レビュー: BoPビジネス戦略 ―新興国・途上国市場で何が起こっているか (単行本) 欧米企業による有名な先行事例が多数整理されているので、実務者向けの入門本としてはタメになる。巨大企業の事例が中心だが、欧米にある小規模ソーシ…

Book Review!

作者:大前 研一レビュー: 大前研一「新・資本論」―見えない経済大陸へ挑む (単行本) 新しい経済の本質を、体系的に記述した、傑作中の傑作。何度読んでもインパクトが大きく、2006年の現在はもちろん、今後数十年間にわたって、絶対に色あせる事がないと思…

Book Review!

作者:太田 肇レビュー: 承認欲求―「認められたい」をどう活かすか? (単行本) 予告されていたので発売と同時に買って読んでみた。太田教授は承認に関する本を何冊か書かれているが、その中でも本書が最も鋭く日本の組織風土と日本人の内面を抉っている。日…

Book Review!

作者:森谷 正規レビュー: 戦略の失敗学―経営判断に潜む「落とし穴」をどう避けるか (単行本) 福島第一原発の事故から、われわれ日本人は学ぶことができるか。失敗から学んで、自らを変えていくことができる力を身に着けられるかという岐路に立っていると思…

Book Review!

作者:レビュー: 戦略経営コンセプトブック〈2001〉 (Best solution) (単行本) ä-'ä£è¡¨μ-¶33μ£3°¡ ä§-o¢¬3¢33è'-äEäoä…

Book Review!

作者:金井 寿宏レビュー: 組織行動の考え方―ひとを活かし組織力を高める9つのキーコンセプト (一橋ビジネスレビューブックス) (単行本) およそ学問の本で「面白くて、ためになる」ということを達成している本は少ないが、この本はその希有な達成例である。…

Book Review!

作者:磯辺 剛彦レビュー: 国境と企業 ―制度とグローバル戦略の実証分析 (単行本) 企業は経済的に合理的な行動をとる。これがこれまでの国際経営論や国際経済学の前提となっている理論だ。しかし、現実はどうなのかという視点を大事にして分析したのがこの…

Book Review!

作者:常盤 文克レビュー: 「量」の経営から、「質」の経営へ―転換をどう進めるか (単行本) 低成長時代の指針を示してくれる本ですね。3人の著者の方の誠実な姿勢に感銘しました。この本の母体になっていると思われる「ミッション経営研究会にも興味を持ち…

Book Review!

作者:ピエトラ リボリレビュー: あなたのTシャツはどこから来たのか?―誰も書かなかったグローバリゼーションの真実 (単行本) 面白い本でした。Tシャツがどのように作られていくのか、アメリカテキサスの綿農家、中国の綿織物工場、そしてミトゥンバとして…

Book Review!

作者:野村総合研究所情報通信コンサルティング部レビュー: これから情報・通信市場で何が起こるのか〈2008年版〉―IT市場ナビゲーター (単行本) 本書は毎年、内容を更新して発行されます。そこで各年版に共通する事項について記載します。 野村総合研究所 …

Book Review!

作者:イデア探検隊ビジネス班レビュー: ポケモンの成功法則―キャラクタービジネスの舞台裏を徹底分析 (単行本) 他のキャラクタービジネス本と違う切り口で書いてあるのが興味深かったです。たかがキャラクターといってバカにするなかれ何物にも変えがたい…

Book Review!

作者:トーマス・M. シーベルレビュー: E‐ビジネス戦略 (単行本) 本書の原題が「Cyber Rules」となっているように、インターネットビジネスで失敗しないためのルールが学べます。 巷に並ぶe戦略を述べる書籍と比べると、インターネットビジネスの歴史も学べ…

Book Review!

作者:アディソン・ウィギンレビュー: 借金大国 アメリカの真実 (単行本(ソフトカバー)) アメリカの経済について書かれてありながら、その内容は日本にも、個人の家計にもあてはまる。経済とは、個人の倫理観に立脚した行動の結果だという説明にいたく納…

Book Review!

作者:村上 勝レビュー: MBO入門 (単行本) MBO業界をリサーチャーとして黎明期から見てきた元三菱総研の北村氏の本です。リサーチャーらしく世界のMBO動向について詳述してあるところが類書にあまり無いところでしょうか。価値評価などにも触れていますが、…

Book Review!

作者:清水 佑三レビュー: どうすれば「最強の人事」ができますか―処遇・評価・能力開発・再就職支援etc.の問題に答えるQ&A170 (単行本) 人事や人材開発に関する基本的な論点・疑問点について、Q&Aの形式で著者が解説していくスタイル。「なぜ人事が大切…

Book Review!

作者:古賀 智敏レビュー: 経営革新ケーススタディ (単行本) タイトルから期待できるほど経営革新のケーススタディは載っていませんでした。マーケティングとか財務とか競争戦略とか人事とか、いわゆる企業の大きな戦略に関わる話はあまりなく、例えば「中…

Book Review!

作者:ジェラルド・J. テリスレビュー: 意志とビジョン―マーケット・リーダーの条件 (単行本) この本のメッセージは、すごく、シンプルです。マーケットリーダーになるために必要なのは、マス・マーケットを狙うこと。マス・マーケットを狙うというビジョン…

Book Review!

作者:米田 雅子レビュー: 建設業の新分野進出―挑戦する50社 (単行本) -¬¿o¿-o...¬...±äoaä-ä°oè¨è¢-䨡'¢¶...¶ä-…

Book Review!

作者:ウィリアム・J. アルティエレビュー: 問題解決と意思決定のツールボックス―思考するマネジャーへの実践的強化書。 (BEST SOLUTION) (単行本) KT法というものがベースになっています。通常人間は、過去→現在→未来 といった直線的なイメージで語って…

Book Review!

作者:グロービスマネジメントインスティテュートレビュー: 個を活かし企業を変える―絶えざる企業変革を促す3つのI (単行本) 読み物としては、そこそこ面白いと思う。しかし、紹介されている企業に直接取材して書いたようには思えないのはなぜだろうか?外…

Book Review!

作者:大木 裕子レビュー: オーケストラの経営学 (単行本) 長くクラシック音楽を聴いてきたので、オーケストラの経営はどうなってるのだろうかと本書を手に取ったが、期待外れだった。前半はオーケストラをめぐるよもやま話ではあるが目新しくはない。また…

Book Review!

作者:根来 龍之レビュー: 代替品の戦略―攻撃と防衛の定石 (単行本) 代替品のパターンを丁寧にまとめて代替戦略を描いた大変参考になる本です。 更に詳細を見る

Book Review!

作者:レビュー: ビジネス・ケースブック1 一橋ビジネスレビューブックス (単行本(ソフトカバー)) 欧米でのビジネススクールでの「考える種」となっているケーススタディのみを掲載した本がでるのは、大学、シンクタンク含めその意義は大きい。また、選定…

Book Review!

作者:パトリック・サリヴァンレビュー: 知的経営の真髄―知的資本を市場価値に転換させる手法 (単行本) 企業経営を行ううえで、いわゆる「目に見えない資産」をどのように活用し、評価するかという興味深いテーマを中心に書かれたものであるが、全体的に内…

Book Review!

作者:小倉 正男レビュー: トヨタとイトーヨーカ堂―カイゼン&業革が目指すもの (単行本) トヨタとイトーヨーカ堂という二大優良企業の、業務効率化への飽くなき取り組みを紹介した本である。社長等へのインタビューを交えながら、イトーヨーカ堂の「業務改…

Book Review!

作者:清水 勝彦レビュー: なぜ新しい戦略はいつも行き詰まるのか? (単行本) 「その前提が間違いです」でウロコが落ち、作者のファンになってしまいました。その作品を前提として、戦略→戦術という前提が間違っていると指摘している点が実務を行っている私…

Book Review!

作者:デビッド J.コリスレビュー: 資源ベースの経営戦略論 (単行本) 近年がんばっている資源ベース理論の視点から経営戦略を論じている一冊です。非常に高いレベルの議論が比較的平易に記述されているため、じっくりと読めば資源ベース理論からの経営戦略…

Book Review!

作者:倉科 敏材レビュー: ファミリー企業の経営学 (単行本) ファミリー企業の特徴、課題が良く分かります。論旨も良いですが、相当リサーチをされているのが伝わってきます。リサーチの豊富な本は、得てして数字や記録が並んで分かりにくくなりがちですが…

Book Review!

作者:岩田 暁一レビュー: 経済分析のための統計的方法 第2版 授業で使っていますが、博士課程の人でも統計学入門書としてこの本を薦める人が多いです。経済学を学ぶ上で必要となる統計学を理論的に丁寧に解説しています。まったく初めて統計学を学ぶ人にと…

Book Review!

作者:王 曙光レビュー: 海爾集団(ハイアール)世界に挑戦する中国家電王者 (単行本) ä䨨'±£¨°è±¡-äè¶3§-¢-3äoo°-§…