Book Review!


作者:ジェラルド・J. テリス


レビュー: 意志とビジョン―マーケット・リーダーの条件 (単行本)

この本のメッセージは、すごく、シンプルです。マーケットリーダーになるために必要なのは、マス・マーケットを狙うこと。マス・マーケットを狙うというビジョンをもったうえで、あとは、それをやり遂げる意志を持つ、ということ。それだけです。セグメンテーションとかターゲティングというアプローチの戦略論・マーケティング論になれた人には、それに反する考え方を知るということで、興味深く読めると思いますが、ロジックが帰納法的すぎる(多くの会社を調べたら、そうなっていた、ということ)点と、やや冗長なところがある点が気になります。また、市場構造を大きく変えていこう、という考えをもっている会社にはあてはまりますが、ニッチなところを攻めていこうという考えの会社にもそぐわないでしょ??!
?。これは、どちらが正しいか、というわけではなく、どうしたいか、という話しだと思います。ただ、正面きって、マス・マーケットを攻めることをメッセージにしている本は他にはないと思うので、そういう考えをおもちの人には、フィットすると思います。


更に詳細を見る