2017-01-01から1年間の記事一覧

Book Review!

作者:久保 憂希也レビュー: 文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書 (単行本) 計算(暗算)が得意でも簿記をマスターしていても、それは仕事の能力とは関係ない。関係があるのは数字力。では数字力とは何なのか・・・という導入。1章は若干かったるく…

Book Review!

作者:「地球の歩き方」編集室レビュー: 地球の歩き方 (D02): 上海・蘇州・杭州 (単行本) 上海はまあ急変しつつあるので、閉まった店が多いとかそういうのは見逃そう。だが重要な地区を丸ごと一つ見逃しているとなると、ちょっとガイドブックとしての技能を…

Book Review!

作者:細井 智彦レビュー: ビジネスパーソンのための自分プロデュース術 転職に役立つ「自分の強み」の作り方、活かし方 (単行本(ソフトカバー)) 自分の人生の目標やミッションを見つけて、自分の天職(本当にやりたい仕事、自分の強みを生かせる仕事)を…

Book Review!

作者:スティーヴ・カプランレビュー: 巨象を捕まえろ!―ターゲットは「大企業」小さな会社の社長、営業マンのための法人営業術 (単行本) 表現や例えはとても面白いのですが、内容は「大きな会社との取引に全力投球」という当たり前なことが書かれているだけ…

Book Review!

作者:山口 哲生レビュー: 預金、やめた。―年5%の運用益を手に入れる最も確実な投資法 (単行本) 初心者にもわかりやすい解説、実例をあげて説明するなど随所に投資は難しいという偏見を打破しようという著者の考え方が見てとれる。ただ、結論が変額保険を中…