Book Review!

作者:レビュー: バリ島 (地球の歩き方リゾート) (単行本) 地球の歩き方は「白黒写真多し」のイメージがありますが、このリゾートシリーズは違いました。バリ島へ行く前に読んでいると、どんどん気分が盛り上がってきます。特に、ホテル紹介の仕方に一工夫…

Book Review!

作者:レビュー: アメリカ西海岸編〈2004~2005年版〉 (地球の歩き方) (ペーパーバック) ロサンゼルスあるいはラスベガスに行ってみたい方、この本1冊あればOKです。特にホテル選びにはとても役立ちます。私はラスベガスはパリス、ロサンゼルスはルネサン…

Book Review!

作者:西角けい子レビュー: すべての成績は、国語力で9割決まる!―たった5分の言葉がけで、子どもがひとりで勉強しだす秘密― (単行本(ソフトカバー??! ?) 教育学研究をしている院生です。海外の学会発表などで、思うことがあります。いい研究者は「国語…

Book Review!

作者:小宮 一慶レビュー: 社長の教科書―リーダーが身につけるべき経営の原理原則50 (単行本) 社長の教科書この本は非常に参考になりましたね。手法では無く、いかに社長が正しい信念を持ち、それを伝える事が出来るかの重要性を説いてます。会社の存在意義…

Book Review!

作者:Business Trainレビュー: フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック[最新税制対応版] (お金の実務シリーズ) (単行本) 分量が少なく、内容も平易で分かりやすいです。この本の通りに申請すれば、最短時間で最低限を満たせそうです…

Book Review!

作者:野村 辰寿レビュー: ポーとちきゅう2サンゴのおうち (単行本) Similar to many other Stray Sheep graphic books for children, it tells a story about Poe's adventure. The focus of the series is a bit different - it tries to arouse our awar…

Book Review!

作者:アイラ・チャレフレビュー: ザ・フォロワーシップ―上司を動かす賢い部下の教科書 (単行本) 著者の主張する「勇敢なフォロワー」と言う概念にはとても共感しますし、その通りだと思う事がたくさん書かれています。ただ、現在私の所属している組織では…

Book Review!

作者:吉田 典史レビュー: あの日、「負け組社員」になった…―他人事ではない“会社の落とし穴”の避け方・埋め方・逃れ方 (単行本) 著者が言うところの「負け組み」となった会社員たちの話が記されている。「こんな対応をしたから」、「こんな点にきづかなか…

Book Review!

作者:鈴木 義幸レビュー: 職場スイッチ―ひとりでもできる会社の空気の入れ換え方 (単行本) 重苦しい職場の雰囲気を良くするために何かをやらなくてはいけないとは思うものの、なかなか一人では大変だし、勇気が必要だと思っているときに「一人でも出来る会…

Book Review!

作者:安藤 竜二レビュー: 地元の逸品を世界に売り出す仕掛け方―「知る人ぞ知る」を「カネのなる木」に変える (単行本) そのサムライは、肩まで伸びたロンゲを束ね、穴あきジーンズと皮のブーツをはいて登場した。性質の悪いサギ師かペテン師かと・・・でも。…

Book Review!

作者:久保 憂希也レビュー: 文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書 (単行本) 計算(暗算)が得意でも簿記をマスターしていても、それは仕事の能力とは関係ない。関係があるのは数字力。では数字力とは何なのか・・・という導入。1章は若干かったるく…

Book Review!

作者:「地球の歩き方」編集室レビュー: 地球の歩き方 (D02): 上海・蘇州・杭州 (単行本) 上海はまあ急変しつつあるので、閉まった店が多いとかそういうのは見逃そう。だが重要な地区を丸ごと一つ見逃しているとなると、ちょっとガイドブックとしての技能を…

Book Review!

作者:細井 智彦レビュー: ビジネスパーソンのための自分プロデュース術 転職に役立つ「自分の強み」の作り方、活かし方 (単行本(ソフトカバー)) 自分の人生の目標やミッションを見つけて、自分の天職(本当にやりたい仕事、自分の強みを生かせる仕事)を…

Book Review!

作者:スティーヴ・カプランレビュー: 巨象を捕まえろ!―ターゲットは「大企業」小さな会社の社長、営業マンのための法人営業術 (単行本) 表現や例えはとても面白いのですが、内容は「大きな会社との取引に全力投球」という当たり前なことが書かれているだけ…

Book Review!

作者:山口 哲生レビュー: 預金、やめた。―年5%の運用益を手に入れる最も確実な投資法 (単行本) 初心者にもわかりやすい解説、実例をあげて説明するなど随所に投資は難しいという偏見を打破しようという著者の考え方が見てとれる。ただ、結論が変額保険を中…

Book Review!

作者:重田 みゆきレビュー: 人は0.5秒で選ばれる!―チャンスが20倍増える、印象力の磨き方 (単行本) 東京の大学3年生の娘をもっているのですが、その彼女にプレゼントとして先程、贈りました。重田みゆきさんは、日本航空の国際線客室乗務員の経験もあった…

Book Review!

作者:清水 香レビュー: 地震保険はこうして決めなさい (単行本(ソフトカバー)) 東日本大震災が起きてから、地震保険の話をよく聞きますが、自分の家には本当に必要なのかどこまで補償されるのかどうやって入ったらいいのかいまいちよくわからないまま、…

Book Review!

作者:DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー編集部レビュー: 【新版】動機づける力―モチベーションの理論と実践 (Harvard Business Review Anthology) (単行本) 営業の目標管理とそれに基づく業績評価をMBO(Management by objectives)と呼んでいます。こ…

Book Review!

作者:レビュー: 適当手帳 For Business 2011 (Diary) たいして期待もせずにぱらぱらとめくったら、はまってしまいました。一応、手帳としては使える基本的な月刊、週間カレンダーで記入可能、東京メトロ路線図、日本地図、世界地図は掲載してあります。面…

Book Review!

作者:中谷彰宏レビュー: 面接の達人2013 バイブル版 (MENTATSU) (単行本(ソフトカバー)) 面接でいうべきことはたった2つ、自己PRと志望動機。というのが本書の概要です。だから、徹底的な自己分析と会社研究が必要になるのですが、正直3年になってか…

Book Review!

作者:大林 豁史レビュー: 外食・非常識経営論―今の売上で、2倍の利益を上げる方法 (単行本) 日本レストランシステムという、日本一の会社の経営が書いた本です。なにが日本一かというと、この会社は経常利益率が20%以上と外食業界の日本一なんですね。こ…

Book Review!

作者:鳥居 万友美レビュー: FXで月100万円儲ける私の方法【決定版】 (単行本(ソフトカバー)) 実践編 決定版を購入しました。分かり易くまとまっていますが、書籍は過去のチャート。後付け理由に過ぎません。この本に出合わなければ良かったです。 …

Book Review!

作者:金嶽 宗信レビュー: 心と体を整える朝坐禅 (だいわ文庫) (文庫) 著者の金獄宗信氏は、広尾の禅院「香林院」で永年、毎日、朝坐禅会を開催している言行一致の僧侶だ。お釈迦様の教えた道は、実践によってしか学ぶことができないが、金獄和尚は、在家の…

Book Review!

作者:和田裕美レビュー: 2012 W's Diary 和田裕美の営業手帳2012 (ライトグリーン) (単行本(ソフトカバー)) 2011年は著者の和田裕美さんに惹かれて購入しました。持ち歩く手帳としてはやや大きめの手帳ですが、その分しっかり書きこめるのが便利です…

Book Review!

作者:神田 昌典レビュー: 新版 小予算で優良顧客をつかむ方法 マーケティング常識11のウソ (単行本(ソフトカバー)) 以前より著者の本は何冊も読みました。同書がリバイバルされて新しくなったという事で読みました。新しくなっているところもありますし…

Book Review!

作者:陰山 英男レビュー: ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2012(茶) (単行本(ソフトカバー)) 陰山手帳を使い始めて今年で3年目です。昨年に続き茶色を購入しました。複数のプロジェクトを同時に進めている仕事柄「プロジェクト管理ページ」は重…

Book Review!

作者:三浦 由紀江レビュー: 1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス (単行本) 「お母さん、毎日ブラブラしていないで、少しは外に出て働いたら?」娘にそう言われて、はじめて仕事に出たのは44歳のときでした。そんな著者が…

Book Review!

作者:張晟レビュー: 中国人を買う気にさせる営業戦略 (単行本(ソフトカバー)) 著者の超氏は、慶応大学に留学後、ユニ・チャームに入社し同社の中国進出を成功させた実績を持つだけあってその提案はどれも鋭く的を得ている。「中国市場で成功する要因は、…

Book Review!

作者:イノベーションクラブレビュー: 時間力 (イノベーションクラブBook) (単行本) 時間の管理=行動管理についてまとめられた本です。 時間管理の本は巷にあふれていますので今更感はあるのですがかなりポイントを押さえた内容でしかも平易な文章で書かれ…

Book Review!

作者:松本健一レビュー: 弁護士に頼らず1人でできる 未払い残業代を取り返す方法―手数料5000円で100万円回収するポイントと手続き (単行本(ソフトカバー)) 労働審判を申立て実際に参考資料として活用出来ました。労基法などはネットで調べて、証拠資料の…