Book Review!


作者:小宮 一慶

レビュー: 社長の教科書―リーダーが身につけるべき経営の原理原則50 (単行本)

社長の教科書
この本は非常に参考になりましたね。
手法では無く、いかに社長が正しい信念を持ち、それを伝える事が出来るかの重要性を説いてます。

会社の存在意義を本当に全員が理解する事が重要で、お金儲けが目的では長くは続かない。
地域貢献や、社員の幸せ、会社の経営理念をしっかり持ち社員に教えるのではなく、伝える事が出来た会社が強いと言っているが本当にその通りだと思う。経営理念も何でも良いのではなく、正しい経営理念を持たなくては誰もついてきてくれない。

お客様にQPSを提供出来るかも大きなポイントである。
今の時代は以前とは違う。
以前は供給より需要が多かったので作れば売れていたが、今は供給が多くなってきているので商売の方法も変わらざるえ??!
?い。
企業はオンリーワンになれとも良く言われるが、ライバルがいない世界では無く、多数のライバルがいる業界で、おたくの会社しか無いと選択されるのがオンリーワンである。

久し振りにもう一度読み返してみようと思った本でした。


更に詳細を見る