2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Review!

作者:宮本 弘之レビュー: 新世代富裕層の「研究」―ネオ・リッチ攻略への戦略 (未来創発2010) (単行本) 金融資産を保有額ごと、あるいは資産形成の経路別を主として、さらに新世代と旧世代の金融機関利用方法など見方を変えて分析している。 ネットの利用は…

Book Review!

作者:千代田生命更生管財人団レビュー: 生保再建 (単行本) 2000年に経営破綻した千代田生命の管財人となった弁護士のチームがその話を換骨奪胎して共有可能な小説に仕立て上げた本ですが、小説というよりは法律家管財人から見たケース・スタディとして勉強…

Book Review!

作者:小野 昌彦レビュー: 当事者の生の声から学ぶ教師と保護者の協働による不登校支援 (単行本) 著者は、全国の市町村教委から依頼を受け、自治体単位の学校の不登校支援において、不登校ゼロを達成してきた。本書は、医師やカウンセラーが失敗した2つの…

Book Review!

作者:大野 克人レビュー: 日本の金融技術は遅れていない―数学を使わずにまとめた金融技術の本質 (単行本) 2000年3月発行である。当時も今もそうだが、日本の金融機関の内外での評判は良くない。当時の批判の一つが、日本の金融機関は金融技術で外資系…

Book Review!

作者:宮崎 昇作レビュー: 世界で闘える選手を育てるために (単行本) 豊富な経験に裏打ちされた明解な指導方針には、思わず納得させられます。小学生のサッカー指導は常に将来大きく育てるのか、目先の勝利にこだわるのか、常に相反する命題との葛藤です。…

Book Review!

作者:川原 愼一レビュー: 先輩!お金の相談に乗ってください! ―再生の超プロが教えるリスク管理とリカバリーの方法 (単行本(ソフトカバー)) 読み物としては面白いが実際に企業再生の本としてはありきたりのことしか述べられておらず、どこかで聞いたよ…

Book Review!

作者:野村総合研究所技術調査部レビュー: ITロードマップ2011年版 (単行本(ソフトカバー)) これ1冊読めば、IT業界の全体像が理解できます。きめ細かく調査分析してあります。 更に詳細を見る

Book Review!

作者:平木場 泰義レビュー: 気学の事典 (単行本) 気学を学ぶ方なら、手元に資料として置いておきたい本です。気学の専門的な知識の基礎が学べます。特に入門書にはなかなか載っていない、易の八卦と九星の関係など、基礎知識の深い部分は面白いです。ただ…

Book Review!

作者:松本 幸夫レビュー: サボる技術―10分の1の努力で成果が出せちゃう仕事術 (単行本) 「はじめに」より抜粋します。『できる人ほど上手にサボる サボリの達人が仕事の達人』本文の中では「戦略的にサボろう」と文言がしきりに出て来ますが、その戦略の意…

Book Review!

作者:レビュー: ECビジネス・キーパーソンズ (単行本) インタビュー本。 出ている人はスゴイ。旬なITキーパーソン辞典と呼びたいぐらい、充実している。 が、しかしインタビューそのものは、単調&あっさりしていて少し残念。したがって読む本ではなく、見…

Book Review!

作者:野口 秀一レビュー: トップビジネスパーソンの7つの反常識 (単行本(ソフトカバー)) 読みやすく書かれています。作者の研修を受け人柄に惹かれ、本書を購入。問題解決やロジカルシンキングなどの「左脳系」ではなく、”心の状態を書き換えて、行動を…

Book Review!

作者:石 弘光レビュー: 現代税制改革史―終戦からバブル崩壊まで (単行本) 政府税制調査会会長をも務めた誰もが認める税制の専門家による戦後の税制改革を大胆に振り返る通史。著者のライフワークとも言える力作であり、税制を学ぶべきものとしては必ず手元…

Book Review!

作者:斎藤 嘉則レビュー: 斎藤嘉則の現場イズム (単行本) 現場で働くかたにスポットをあてて、インタビューをしながら仕事のコツをあぶりだしている本。どのように著者の持論の様々な問題解決メソッドが現場で活かすことができるのか書かれている。しかし…

Book Review!

作者:レビュー: 障害のある子どものための算数・数学―個別の指導計画による数と計算 (単行本) 「数概念」「足し算・ひき算」「かけ算・わり算」「買い物の指導」の項目に分かれて、授業案が書かれてあります。とてもわかりやすく、授業を受けている子ども…

Book Review!

作者:谷口 高司レビュー: 大人のためのバードウォッチング入門―イラストで知る探鳥術指南 (単行本) 双眼鏡がなくても、先生が居なくても、観察会に行けなくてもこの本があればバードウオッチングのはじめの一歩を踏み出せる…丁寧に描かれたイラストとノウ…

Book Review!

作者:鈴木 将司レビュー: 御社のホームページをヤフー!・グーグルで上位表示させる技術 (単行本(ソフトカバー)) この方の紹介する手法はとてもアナログ的ですが、まゆつば的なものでない点が信頼できます。筆が早く多くの本を出されていますが、どれも読…

Book Review!

作者:櫻井 通晴レビュー: ABCの基礎とケーススタディ 第2版 (単行本(ソフトカバー)) 本書を見ていると、大体どんな風にABCが使われているのか、また、問題が発生するとしたらどの辺りか、などということがわかります。旧版との違いですが、各ケースのリ…

Book Review!

作者:苫米地 英人レビュー: IQ200になる習慣 (単行本(ソフトカバー)) 良書です。苫米地さんの著書を読んだ経験がないならば、大人から子供まで一読の価値はあると思います。IQを高めるために必要なことが、いくつか具体的に書かれています。但し、苫米地…

Book Review!

作者:西村 晃レビュー: 東海道新幹線 車窓からのビジネス「発想術」 (新書) 鉄道好きな人にはたまらない本。鉄道に乗りながら、車窓を楽しみながら、ビジネスのヒントを得よう、という内容。東海道新幹線に何度も乗ったことがある人には是非読んで欲しい本…

Book Review!

作者:レビュー: 就職四季報 2008年版 (単行本(ソフトカバー)) 有名企業の平均年収や勤続年数(離職率)、平均残業時間等が端的に載っています。学生、とりわけ大学生を対象にして書かれているように見えますが、転職を考えている人や、専門生、短大生が…

Book Review!

作者:篠原 勲レビュー: ドコモが世界を制する日―iモード大革命 (単行本) 今世紀最後の大型株と言われる、ドコモですが、この会社も昔は赤字経営からのスタートだったらしい。最初は自動車電話から始まり、今のような小型携帯に変わるまでのいきさつも書か…

Book Review!

作者:清丸 惠三郎レビュー: 出版動乱―ルポルタージュ・本をつくる人々 (単行本) ふだん書店を覗いていて不思議に思ったり、驚いたりすることがたくさんあるわけですが、そのいくつかの内幕を見せてくれます。「夕刊フジ」連載で大反響だった理由がわかりま…

Book Review!

作者:新井 範子レビュー: みんな力―ウェブを味方にする技術 (単行本) 本書では、WEB2.0が市場にもたらした変化と今後どの様になっていくかを予想したものです。WEB2.0によって「フラット化」「見える化」「つながる化」「音化」と4つの事柄が成り立っち変…

Book Review!

作者:友成 真一レビュー: 「現場」でつながる!地域と大学 (単行本(ソフトカバー)) 著者が早稲田大学教授として精力的に関わっている墨田区との連携事業など、さまざまな地域と大学の連携事業例を解説。大胆な切り口と巧妙な語り口で、「地域」と「大学」の新…

Book Review!

作者:国立教育政策研究所教育課程研究センターレビュー: 環境教育指導資料 小学校編 (大型本) もう、本屋さんではあまり見られなくなっています。ESD・環境教育について学ぶならこれがバイブルです。見付けたら、即決で購入することをお薦めします。 更…

Book Review!

作者:高橋 靖夫レビュー: 金本位制復活! (単行本(ソフトカバー)) もはや常識となりつつあるアメリカ(ドル)崩壊を真っ向から否定するトンデモ本です。帯には金(gold)6000ドルで1ドルが360円と 大胆に予測する。つまり、金もドルも大幅上昇する …

Book Review!

作者:涌井 徹レビュー: 農業は有望ビジネスである!―新たな高付加価値産業になる時代 (単行本) 著者が「やみ米」と烙印を押されながらも消費者からの支持を信じ、国と闘ってきた(戦わざる得なかった)経緯が良く理解できる。著者が今までやってきたことが…

Book Review!

作者:三島 次郎レビュー: トマトはなぜ赤い―生態学入門 (単行本) 生態学を学ぼうという方には最適だと思います。タイトルからして何だか惹きつけられますよね。私は昨年ビオトープ管理士試験を受験しましたが、まずこの本を読むところから勉強を始めました…

Book Review!

作者:古藤 怜レビュー: 算数科 多様な考えの生かし方まとめ方 (単行本) 今なお、多くの研究論文において参考文献として挙げられる名著です。 更に詳細を見る

Book Review!

作者:中村 享史レビュー: 「書く活動」を通して数学的な考え方を育てる算数授業 (算数科「授業づくり」シリーズ) (単行本) 子どもの学習感想を通して、自己評価力を高めることを研究しています。とっても参考になる本でした。 更に詳細を見る