2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Review!

作者:櫻井孝昌レビュー: 「捨てる」で仕事はうまくいく (単行本(ソフトカバー)) 生産性を挙げる為にはいろんなものを「捨てましょう」と。読者に対しても「ここに或るノウハウは全てが(読者一人一人にとって)使える、という訳でもない。良いところだけ…

Book Review!

作者:下平 久美子レビュー: 1日1分、30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則 (単行本(ソフトカバー)) 著者は日本交流分析協会教授でもある方なので、交流分析の視点から「話し方」「聴き方」についてアプローチしています。著者の講義を聴いた…

Book Review!

作者:ロバート・コリアーレビュー: 伝説のコピーライティング実践バイブル―史上最も売れる言葉を生み出した男の成功事例269 (単行本(ソフトカバー)) 「何かヒントを得られれば…」というモチベーションでは、この難解な本からヒントを得る事は難しいと感…

Book Review!

作者:羊飼いレビュー: めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った FXのチャートがみるみるわかる本―「売り」「買い」のタイミングを知らせてくれる!売買シグナルの使い方も丸ゴト解説! (単行本(ソフトカバー)) テクニカル指標については十二分に詳…

Book Review!

作者:マイク・スタドラーレビュー: 一球の心理学―勝敗を分ける微妙なアヤを読み解く (単行本) 野球を対象としながら、選手がグランド上で見せる様々な場面の一つひとつを丁寧に分析する労作。その際用いられるのが心理学や運動生理学的手法である。これに…

Book Review!

作者:永禮 弘之レビュー: マネジャーになってしまったら読む本―リーダーシップに自信が持てる7つの方法 (単行本(ソフトカバー)) 「マネジャーになっても、すべての仕事で部下に勝とうとしていないか?」「隙があるリーダーが組織を強くする」「曖昧な人…

Book Review!

作者:上野 陽子レビュー: 名作映画いいとこだけの英会話 (単行本(ソフトカバー)) 誰もが一度は観たことがある名画「ローマの休日」「カサブランカ」「風と共に去りぬ」の名シーンをDVDで観ながら英語が学べるおもしろい企画の本です。そういえば、こ…

Book Review!

作者:チャールズ・ホフマンレビュー: IFRS時代のレポーティング戦略―XBRLで進化するビジネスのしくみ (単行本) XBRLとIFRSはそもそもまったく異次元の話であって、XBRLの知識や議論にとって、企業会計原則がなんであるかはほとんど関係がない。悪く言えば…

Book Review!

作者:勝間 和代レビュー: やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力 (単行本) 勝間さんのサクセスストーリー(?)を4段階にわけキャッチコピーをつけただけ。内容的には「目立つ力」「起きていることはすべて正しい」に類似点が多い。結局、勝間さ…

Book Review!

作者:イノベーションクラブレビュー: 考える力 (イノベーションクラブBook) (単行本) MBA的なロジカルシンキングの本が好きな人よりも、ロジカルシンキングを少しでも身につけたい人に向いている本。分かりやすいので、とても読みやすい。難しい本とに…

Book Review!

作者:朝倉 慶レビュー: 2011年 本当の危機が始まる! (単行本) 読み始めから、タダならぬ方向に世界が暴走していることを解説してくれている。読みながら、『著者は、陰謀論を信じるのだろうか』と考えたが、触れている箇所はなかったと思う。鬼塚氏は…

Book Review!

作者:坂本 章紀レビュー: 絶対内定2011 エントリーシート・履歴書 (単行本) 確かに、素晴らしい経験をした学生のエントリーシートが紹介されています。しかし、この様な経験をしていないと企業に内定がもらえない訳では無い(大手含めて)ので、学生をミス…

Book Review!

作者:k.m.pレビュー: おかあさんとあたし。と、おとうさん (ハードカバー) 30半ばを超えて妊娠。子供が生まれたら母娘で出かけるなんてことも出来ないよ、と主人に言われ、母と数年ぶりに二人旅をした晩に読んだこの本。人から頂いてずっと読まずに本棚の…

Book Review!

作者:門田 由貴子レビュー: 選ばれる人になる34の習慣 (単行本(ソフトカバー)) この本でいっていることを一言で言えば、毎日がオーディションのつもりですごせ、ということにつきるだろう。ひとはみている。目の前の仕事をおろそかにせず、チャンスに目…

Book Review!

作者:マーク・コゼンティーノレビュー: 戦略コンサルティング・ファームの面接試験―難関突破のための傾向と対策 (単行本) マッキンゼー・BCGなどの面接で出される問題と解答方法の定石を紹介している。パーツはおおきく3つで(1) 頭の体操(2) フェルミ…

Book Review!

作者:ビクター・A・キャントレビュー: カクテルパーティーの経済学―マクロで読み解く成功する投資のヒント (単行本) 自分の資産をどのようなものに振り向け運用してゆくか、その技術を学んで実践することが大切なのだと、この本は教えてくれます。誰かに資…

Book Review!

作者:深川 千夏子レビュー: 人を動かす劉備 合理主義の曹操―三国志に学ぶ水煮経営論 (単行本) 漫画の三国志しか読んだことがなかったが、講演録ということでとっつきやすかった。根っからの三国志ファンでなくとも読みたいところから読んで、また同じとこ…

Book Review!

作者:渋井 真帆レビュー: 何をやってもダメだった私が、教わったこと。気づいたこと。実行したこと。 (単行本) 友人に薦められて読んでみました。いつも読むスピードが遅い私ですが、すんなり読めてしまいました。私は男性ですが、がんばってる「つもり」…

Book Review!

作者:井上義教・株式会社オスピスレビュー: FX チャートリーディング マスターブック ~為替のプロが実践する本当に勝て! るワザを大公開! (単行本(ソフトカバー)) ローソク足、移動平均、MACD、ボリンジャー、ストキャスティクス、これだけを使ってト…

Book Review!

作者:ヴィヴィアン ワイガートレビュー: おっぱいから赤ちゃんの宇宙は始まる (単行本) 現在おっぱいで子育てをしているお母さんにぜひとも読んで欲しい一冊です。アドバイスをしてくれる人が近くにいないとき、少しのことで悩んでしまったとき、おっぱい…

Book Review!

作者:吉川 英一レビュー: 年に1度は大噴火! 2倍、3倍当たり前!! 低位株必勝ガイド―毎年上がる銘柄は決まっている (単行本) 吉川氏は低位株などの株の知識を林輝太郎先生のところで学んだということを、加藤ひろゆき氏(アパート経営で有名)との対談CDの中…

Book Review!

作者:天野 暢子レビュー: 図解 話さず決める!プレゼン―15秒で納得させる“通る資料”のつくり方 (単行本) プレゼン目的での購入ではありませんでした。せっかく導入までこぎつけた企画も現場にうまく伝わらなければもったいない。そこで「もっと効果的に相手…

Book Review!

作者:ドリーン・バーチューレビュー: エンジェル・センス―第六感で「天使の処方箋」につながる方法 (単行本) 自分の中で精神的につよくなりたいと思い購入した一冊です。どういう状態のときに必要な処方箋か、ということを自分で選んで読むことができ、ま…

Book Review!

作者:マイケル・ゲイツ・ギルレビュー: ラテに感謝! How Starbucks Saved My Life―転落エリートの私を救った世界最高の仕事 (単行本) 厳しいご時世の昨今、いかにも身近にありそうな話だったので、一気に読んでしまいました! 人生の転落によって色々なこ…

Book Review!

作者:今村 龍之助レビュー: ドラッカーとトヨタ式経営―成功する企業には変わらぬ基本原則がある (単行本) 「ドラッカー」と「トヨタ」? 売り場でもひときわ目に付くキャッチーなタイトル。内容はさておき、この2つを結びつけて語った着眼点だけでも評価…

Book Review!

作者:マイケル・シルバースタインレビュー: ウーマン・エコノミー―世界の消費は女性が支配する (単行本) この本の主題は女性向けのマーケティング。確かに消費の世界で女性の存在感は高く、それは例えば百貨店のフロア構成を見てもショッピングモールの顧…

Book Review!

作者:近藤 学レビュー: 一番楽しい!会計の本―本気で決算書をよみこなしたいビジネスパーソンのために書いた! (単行本) 本書の表紙に「今までで一番イラストが多い会計の本です」とある。本当にイラストが多い。また、マインドマップという、関係図を図解に…

Book Review!

作者:ヒクソン・グレイシーレビュー: ヒクソン・グレイシー 無敗の法則 (単行本) 船木選手との戦いから何年が過ぎたのでしょうか?短いような長いような、そして動きの少ない格闘技の試合でしたが、非常に興奮するというか、緊張感を持って見ていました。…

Book Review!

作者:ヴァホン・ジョンジグヨンレビュー: バフェット流投資に学ぶこと、学んではいけないこと―個人投資家にとっていち?! ??ん大事なノウハウ (単行本) かなり包括的な投資入門書であると言えよう.決算書の読み方とか数式関係はほとんどなく,定性的なもの…

Book Review!

作者:チャールズ・P・ガルシアレビュー: ホワイトハウス・フェロー―世界最高峰のリーダーシップ養成プログラムで学んだこと (単行本) 未来のリーダーを育てるために創設されたホワイトハウス・フェロー制度。そこに選ばれたフェロー達が見た、政治の裏側と…