Book Review!


作者:今村 龍之助

レビュー: ドラッカートヨタ式経営―成功する企業には変わらぬ基本原則がある (単行本)

ドラッカー」と「トヨタ」? 売り場でもひときわ目に付くキャッチーなタイトル。内容はさておき、この2つを結びつけて語った着眼点だけでも評価したくなります。
さてさてその中身は…ドラッカーの名著「現代の経営」で指摘されていたことが実は巡りめぐってトヨタの経営にも活かされていた!というもの。
トヨタ式経営の掘り下げは浅く、むしろ「現代の経営」の抄録ともいえる内容です。ドラッカーの訳者でおなじみの上田惇生氏の許可により、「現代の経営」のエッセンスが思う存分引用されていて、この本を読めば「現代の経営」を読んだ気になれるはず!(とまでは言いすぎか…)という点も本書の利点のひとつといえます。
ドラッカー好きな人もトヨタ好き(?)な人も、是非ご一読を。


更に詳細を見る