2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Review!

作者:平野 敦士 カールレビュー: プラットフォーム戦略 (単行本) ソーシャルメディアをいかに企業が利用するべきか、が大きな課題になっているとくにアメリカではフェースブックがインターネットのみならずあらゆる国民のハブになりつつある 全ての個人の…

Book Review!

作者:松井 和夫レビュー: 米国の企業買収・合併―M&A&D (単行本) 本書は、米国の大企業を対象に、コングロマリット時代の株価上昇を目的とした合併買収から80年代における企業再編を目的とした合併買収までを論じている。合併買収の現状分析だけでなく、各…

Book Review!

作者:野村総合研究所レビュー: これから情報・通信市場で何が起こるのか IT市場ナビゲーター (単行本) 情報・通信市場の将来像を予想した推計書である。推計書の中には、数値的なデータ・分析の羅列に終始しているものや、希望的な観測を叙述しているだけ…

Book Review!

作者:ローラ ウィットワースレビュー: コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法 (Best solution) (単行本) これだけははっきり言える。この本は巷に溢れるコーチング本とは明らかに違う。一線を画すものである。巷に溢…

Book Review!

作者:茅山 居士レビュー: 吉を呼び凶を避ける風水の活用術 (単行本) この本は中国の風水本の翻訳版で、数ある「八宅派」の中でも優れています。歴史、実践法、八卦の象意等、豊富な図解と簡潔な解説がされており、入門書の一冊に如何でしょうか? 更に詳細…

Book Review!

作者:金川 千尋レビュー: 社長が戦わなければ、会社は変わらない (単行本) 株主としてこの企業の経営者には興味を持っていました。この不況の中、連続7期最高益更新するなど考えがたい力を発揮する経営者の考え方はいかなるものかわずかながら理解できた…

Book Review!

作者:友野 伸一郎レビュー: 「眠れる巨象」が目を覚ます―凸版印刷の業界ナンバー1戦略 (単行本) 印刷業界初心者だったので、手に取りました。業界の勉強にもなり、面白かったです。実は本書で取り上げている会社のライバル関連ですがとてもためになりまし…

Book Review!

作者:萩原 俊彦レビュー: 40歳からの聞くに聞けない経営の話 (単行本) この著者は大学で経営学を教えている方らしいですね。経営分析などをもとにして、初めて経営に触れる人でもわかり易いように書いてあります。また、図表なども豊富なので、言葉では理…

Book Review!

作者:奥中 恭樹レビュー: ミスミの人事革命―アンチ日本型経営 (単行本) 友人が楽しそうにミスミで仕事していて 前から興味があった。ミスミの驚くべき 人事革命が話題だがそれもそのはず。 私のいる大企業とまったく違う仕組みで 経営されていたのだ。毎年…

Book Review!

作者:平井 孝志レビュー: 戦略力を高める ―最高の戦略を実現するために (単行本) 戦略力を高める本というタイトルに惹かれたが、ここ数年間の書店に並ぶ書籍は、私の所感では、戦術、つまり小手先のテクニックやノウハウ本が非常に多いように感じていた。…

Book Review!

作者:アルフレッド・D・チャンドラーJr.レビュー: 経営者の時代 下―アメリカ産業における近代企業の成立 (単行本) 本著はVisible Handの翻訳であるが、このタイトルはアダム・スミスのInvisible Handに対応させたものである。しかしそれではわかりにくいだ…

Book Review!

作者:高橋 俊介レビュー: キャリアショック―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? (単行本) 高橋氏は、「計画的なキャリアチェンジ(キャリアアップと、あえて言っていないところがミソ)」は、「非現実的であり、変化の時代のキャリア構築…

Book Review!

作者:内山 春幸レビュー: 会社が変われない本当の理由―TOC思考プロセス実践ストーリー (単行本) 「ザ・ゴール」3部作を読み、その理論に感銘を覚えた。しかし、それはあくまで「海の向こう」のサクセスストーリであって、この混沌とした日本の産業界に根…

Book Review!

作者:中村 好寿レビュー: ビジネスに活かす!最新・米軍式意思決定の技術 (単行本) 本書は、軍事作戦における意志決定法をどのようにビジネスに活かすかという視点から書かれているが、むしろ軍事問題の専門家があらためて読み直し、スピードが勝敗の鍵を握…

Book Review!

作者:朱 炎レビュー: 台湾企業に学ぶものが中国を制す―中国市場を狙う日本企業の新たな戦略 (単行本) 私ごとで恐縮ですが、中国へはここ10年余り、仕事の関係で不定期ですが何回か通っています。その都度驚かされるのは、その変貌ぶり。2−3年間隔が空…

Book Review!

作者:渋谷 昌三レビュー: なぜ、この人に部下は従うのか―「人を動かす」心理法則48 (単行本) 職場で起きる主として、部下と上司のコミュニケーションをよりよく行うためのケーススタディーを1話5ページくらいの分量にまとめて解説している。 なぜ、そう…

Book Review!

作者:排出権取引ビジネス研究会レビュー: 排出権取引ビジネスの実践―CDM(クリーン開発メカニズム)の実態を知る (単行本) 1.内容は懇切丁寧で、実務者には大変参考になるであろうこと。 講演の中味をそのまま本にした、という感じで「次章でこの点について…

Book Review!

作者:ウィリアム・ブリテェィン・キャトリンレビュー: 秘密の国 オフショア市場 (単行本) プロの翻訳家が気合いを入れて訳したとはとても思えないお粗末な訳。原文に比喩が多いのかも知れないが、背景が分かっていない人が訳しているので、直訳が多く、主…

Book Review!

作者:松尾 茂樹レビュー: ISOを活かしたシンプル経営入門 (単行本) 良書です! 構成もシンプルであり、著者の主張がわかり易く纏められています。 著者が代表を務める企業において実際に施された経営改善策が経験談として語られています。中小企業の経営改…

Book Review!

作者:北尾 吉孝レビュー: E‐ファイナンスの挑戦〈Part2〉ソフトバンク・ファイナンスが創る21世紀の金融イノベーター (単行本) 出版時点では、インターネットと金融の組み合わせを新鮮に感じる方もおられたと思います。本の内容として、北尾氏の奮闘の結果…

Book Review!

作者:レビュー: 中高年再就職事例研究―成功・失敗100事例の要因分析から学ぶ (単行本) リストラなどで突然職場を追われる中高年齢者は、次の仕事探しでうろたえてしまう。あるいは行く手を失って前方が見えなくなってしまう。そうした場面で、羅針盤の役割…

Book Review!

作者:ダグラス ブラウンレビュー: 戦略的BPO活用入門 (単行本) アウトソーシングにあたり何を検討すべきか、何が必要か、何が欠けたら上手く行かないかなど詳細に書かれています。アウトソーシングを検討する際には必読の一緒と言って良いでしょう。聞くと…

Book Review!

作者:内田 学レビュー: MBAエッセンシャルズ 実践演習問題集 (単行本) MBAエッセンシャルズに対応した問題集です。MBAの内容をまとめた本は多いですが、やはり学んだ内容をアウトプットしないと、どんどん忘れていってしまいます。その点、このMBAエッセン…

Book Review!

作者:ジョージ・デイレビュー: ウォートンスクールの次世代テクノロジー・マネジメント (Best solution) (単行本) まとまりがなく読みにくい。各章に結論があるものの、結論が章全体をまとめ切れておらず、理解するために各章をザーッと読む必要がある。も…

Book Review!

作者:塚本 潔レビュー: マイクロソフトを超えろ―ドコモ、ソニー、トヨタの戦略 (単行本) このレビューを作成しているのは2002年1月であるが、発刊から約1年経過してしまっているため、内容が相当に古びてしまっていると言わざるを得ない。当時の最新…

Book Review!

作者:村山 徹レビュー: CRM―顧客はそこにいる (Best solution) (単行本) CRMって、つい、短期の売り上げや利益増の手段と捕らえてしまいます(データマイニングによる購入アイテム追加とか)。この本はそれだけではなく、顧客行動にあわせて事業を組むこと…

Book Review!

作者:三矢 裕レビュー: アメーバ経営論―ミニ・プロフィットセンターのメカニズムと導入 (単行本) R・クーパーの論文の批判から始まり、先行研究をばっさりと切り捨て本当のアメーバ経営とは?という、著者の考えをデータを元に示している主に従来の研究は…

Book Review!

作者:横山 禎徳レビュー: マッキンゼー合従連衡戦略 (Best solution) (単行本) 合従連衡と言えば、今では市民権を得たビジネス用語であるが、この執筆当時に既に的を得ていた内容は秀逸でさえある。理論は言うまでもないが、実務や事例が豊富であり、合従…

Book Review!

作者:ノエル・M ティシーレビュー: ジャック・ウェルチのGE革命―世界最強企業への選択 (単行本) ワークアウト、グローバル戦略、クロトンヴィルから発信したトレーニングプログラムの数々、シックスシグマにストレッチ。GEがやったことは一言で言えば、最…

Book Review!

作者:一條 和生レビュー: シャドーワーク―知識創造を促す組織戦略 (単行本) 企業にあって改革を志し、同時にそのことが生きるエネルギーでもある方に推薦します。でもどうやって?日産のマーチやコーセーの化粧品といったヒット商品を生み出したリーダーの…