2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Review!

作者:久保田 競レビュー: 天才脳をつくる0歳教育 (単行本(ソフトカバー)) ほとんどの赤ちゃんは、首がすわってから、寝返るのでは?成長段階には個人差があるとは言え、各月齢、項目のトレーニングには色んな意味で違和感を覚えました。赤ちゃんとの接し…

Book Review!

作者:正林 恵理子レビュー: パリで学んだ収納術 ~そろえる・並べる・重ねるたった3つの法則~ (単行本(ソフトカバー)) びっくり。医療従事者でこんなセンスをもちあわせていらっしゃるとは。内容も今時のフレンチスタイルが好きなかたにはおすすめです。…

Book Review!

作者:本田 健レビュー: 図解 ユダヤ人大富豪の教え (大型本) 1時間ほどでさらっと読めた幸せになるための秘訣として人との出会いがいかに大事か ということが書かれています。”メンター”を持つこと そのメンターとは山登りにたとえると頂上への登山道を何…

Book Review!

作者:松原 真紗子レビュー: お寺の奥さんがつくるおかず 春夏秋冬、くりかえし食べたくなる禅の旬菜 (単行本(ソフトカバー)) 図書館で読んでみて気に入ったので結果的に購入しました。買わなければいけない調味料があったり説明が長い料理本が多い中、こ…

Book Review!

作者:山本 ふみこレビュー: わたしの献立帖―ふだんのごはんのたのしみ (単行本) 山本ふみこさんの日々の献立と、その日の出来事などが書かれています。わが家の献立にそっくりでちょっと驚き・・・レシピも献立ごとに一つづつ付け加えられていて、簡単でお…

Book Review!

作者:舛田 光洋レビュー: 「そうじ力」でミラクルモーニング! (単行本(ソフトカバー)) 成功しているビジネスパーソンは、早起きだとよく聞きます。同じく真の成功者は、そうじ力実践者が多いようです。この本は、このふたつの要素をまさに「いいとこどり…

Book Review!

作者:早川 義修レビュー: DVDbook 20代のカラダになる10秒「関節」反らし (単行本(ソフトカバー)) この本は薄いですけど、内容的には他の本とほとんど遜色ないと思います。ページも大きく見やすいですし、何よりDVDが早川氏本人が出てるので分かりや…

Book Review!

作者:山本 有花レビュー: 図解 1株100円から始める株成功術―お小遣いが10万円UPする超カンタン!儲けのコツ14 (単行本) まずタイトル「1株100円から・・・」とは、100円からで投資ができると錯覚させませんか? 読者を。株価100円程度の銘柄のほ…

Book Review!

作者:渋谷 昌三レビュー: 3分でわかる心理学―知ってるだけでトクをする! (単行本) 本自体の構成としては右頁に文章、左頁にイラスト解説というものになっています。 3分で分かるとなっていますが「3分…3分…ねぇ」と思いましたが、 確かに目次の一項目ご…

Book Review!

作者:杉山 美奈子レビュー: 好かれる人はここが違う!話し方のコツがわかる本 (だいわ文庫) (文庫) 本屋さんの新刊コーナーで目に付き、購入しました。タイトルにひかれたのと、中身がとっても見やすいレイアウトになっていたのが決め手でした。大人の会話…

Book Review!

作者:レビュー: 東アジアの古代文化 101号 (単行本) いわゆる「邪馬台国」問題で、帯方郡治から狗邪韓国(プサン付近)までは水行(韓国の西岸、そして南岸を舟で航行)が「定説」となっています。しかし本書で平瀬英司氏は、「それは不可能だった」と指摘…

Book Review!

作者:森 小夜子レビュー: 人形にいのちを込めて―創ることが生きる証し (単行本) 森先生の生活を垣間見せてくれるエッセイです。先生の感性の豊かさ、考え方などまだ若輩者の私にはいい刺激でした。 更に詳細を見る

Book Review!

作者:飯田 久恵レビュー: ガラクタを捨てて、スッキリ暮らす―もしものとき、あなたのモノは誰が片づけますか (単行本) 消費社会の日本であるがこれほど無駄なものや仕事にいつか使いそうな書類や資料など捨てられそうなものは意外に多い。2度買い、3度買い…

Book Review!

作者:あめのもり ようこレビュー: DVDbook 骨盤リズムRPBダイエット (DVD book) (単行本(ソフトカバー)) 私はRPBを初めて一年になります。初めは事務のスタジオで、週一回程度でしたが、あめのもりさんのDVDを購入してから週2−3回自宅でトレーニ…

Book Review!

作者:花輪 陽子レビュー: 夫婦同時失業から復活したFPが教える、節約せずに年間200万円貯める方法 (単行本(ソフトカバー)) この本のプロローグ「夫のこづかい3万円では出世できない」というタイトルから始まった時には本の中身をとても期待して読み進…

Book Review!

作者:柳本 新二レビュー: 本番直前40分!CD-ROM付き SPIテストセンター最強問題集’11年版 (単行本(ソフトカバー)) かなり無理矢理な問題集。スカスカの空っぽなので、金返せー的な内容です。解説もこれで分かれってほうが無理だろ・・・ 更に詳細を見る

Book Review!

作者:内藤 誼人レビュー: 自分の印象が「こわいくらい」変わるビジネス心理術―嫌われている人からさえも、好かれてしまう! (単行本) この本を読む限り、著者はいわゆるサラリーマン向けのビジネス書を出していながら、サラリーマンの実体験はなく、現状は…

Book Review!

作者:フクチ・マミレビュー: マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK (単行本(ソフトカバー)) まだ妊娠していませんが望んでいます。「予習」とあったのでどんなもんかなー?と購入してみましたがなかなか面白いし、目から鱗な情報がいろいろ載っていておす…

Book Review!

作者:青木 詠一レビュー: それでもお客様は神様ですか?―電器売場店員のクレーム日記 (単行本) 非常に誠実に客に対応する店員の姿に心をうたれます。 万引き客にまで対応しなければならない辛さから心うたれる話まで。 ただそういうクレームをつける人は人…

Book Review!

作者:中谷 彰宏レビュー: 自分から、抱きしめよう。―さらに恋愛運を上げる45の方法 (単行本) 気品がある人、まじめな人の反対側にいる人が、みだらな人というわけではない。仕事に一生懸命な人ほど、ビジネスモードとオフモードをしっかりと分ける事ができ…

Book Review!

作者:渡部 卓レビュー: 会社のストレスに負けない本 (単行本) うつやストレスに関する本は沢山ありますが、渡部氏のこの本の内容は、会社の実情に則しており、現実的と思いました。特に「最新の会社ストレス事情」や「ストレスとうまく付き合う」の部分は…

Book Review!

作者:小笠原 敬承斎レビュー: マナー美人ブック―どうして彼女には気品があるのか (単行本) 難しい「礼法」というのではなく、普段の生活でさりげなく気を配るべき点について分かりやすく教えてくれる本です。 読んでまず感じたことは、礼法の基本は型では…

Book Review!

作者:椎名 篤子レビュー: 「愛されたい」を拒絶される子どもたち―虐待ケアへの挑戦 (単行本) 子ども虐待のニュースが毎日のように入ってくる。先日の新聞によると、今年上半期に被害にあった子どもの数は死亡も含めて157人、検挙された加害者は164人で、ど…

Book Review!

作者:小倉 若葉レビュー: 25歳からの“自分だけのHAPPY”をつかむ本 (単行本) 著者が等身大で女の「活き方」について語っています。意外に視野が狭いのか?と思わせるところもあるけど、「ハッ」とさせられるような文章がちりばめられています。特に23から…

Book Review!

作者:徳大寺 有恒レビュー: 男は男らしく生きろ!―自分の「スタイル」を極める。 (単行本) 子供のころ、SOFT99のCMで巨匠・徳大寺氏がオーバーオールを着てポルシェにバケツで水を掛けられるのを見て、「何とかっこいい大人だろう」と感心してから20年以上…

Book Review!

作者:伊藤 守レビュー: もしもウサギにコーチがいたら―「視点」を変える53の方法 (単行本) コーチングの本が最近書店に良く並んでいます。それぞれの本によってすっきり体系化しているところが魅力だったり、具体的なケースを扱ってくれている点が参考にな…

Book Review!

作者:上條 桂子レビュー: アイデアの生まれるところ―ideaedit (単行本) 19人のクリエーター達のアイデアに関するインタビュー集と、座談会、脳科学者(池谷裕二)によるアイデア創造に関する解説などが詰まったお得本。気になる人、気になるところを読むだ…

Book Review!

作者:山志多 みずゑレビュー: ひとせら〜今すぐあなたを元気にするひとことセラピー (新書) 気が 元に戻るって・・・このこと!あああぁぁ、やっちゃったとへこんでも元気でる。落ち込んでなくてもぱっと開いたそのぺーじを読むともっと元気になれる。あっ…

Book Review!

作者:中谷 彰宏レビュー: 死ぬまでにしなければならない101のH―楽しい二人になれる恋愛ワークブック (単行本) この作品は中谷さんの中でもマイナー系(中谷さん自身が自らの作品を商業作品と個人作品に分けている中の個人作品)に入るでしょう。死ぬまでに…

Book Review!

作者:ビル トッテンレビュー: アメリカ型社会は日本人を不幸にする―「実力主義」は日本に合わない (単行本) 表題とは裏腹に、過激だったり偏ってたりする本ではありませんでした。能力主義、小さな政府とそのための規制緩和、金融ビッグバン、自己責任のフ…