Book Review!


作者:飯田 久恵

レビュー: ガラクタを捨てて、スッキリ暮らす―もしものとき、あなたのモノは誰が片づけますか (単行本)

消費社会の日本であるがこれほど無駄なものや仕事にいつか使いそうな書類や資料など捨てられそうなものは意外に多い。2度買い、3度買いについて書かれているがこれは私には痛い話でした。買値が少額だからついいいかとなってしまう。

そしてこれもこの本で気づいたことだが「脱いだ服には一時置く場所が必要」と一時掛けの購入を勧めている。いつも脱いだものをソファーに投げてる私のような人は多いのではないだろうか。片付けにもお金が必要なのだ。だから無駄な消費はもう本当に無駄でしかないのである。救いが一切ないので、こんな癖のある人は読んでて気が沈む。

読めば片づけたくなってしまうので良いキッカケになると思います。片づけは一気にやるのではなく時々やる間引き作戦は本当に参!
考になりました。

全部やろうとするからやる前に挫折しちゃうんでしょうな。そんな始めない完璧主義者にこそオススメの一冊。


更に詳細を見る