Book Review!


作者:内藤 誼人

レビュー: 自分の印象が「こわいくらい」変わるビジネス心理術―嫌われている人からさえも、好かれてしまう! (単行本)

この本を読む限り、著者はいわゆるサラリーマン向けのビジネス書を出していながら、サラリーマンの実体験はなく、現状はよくわかっていないようで、首をかしげたくなるような部分が多い。心理学の教科書に載っていたから、こうなのだろうという想像で書いているようなところがあり、全く役に立たない本だった。
文中にも「会社というのはこういうところだと聞いたが」とかいうような記述があり、その程度の認識で、よくこんな本が書けるものだと思う。
中身を知っていれば買わなかった。
たとえば
「あえて小銭を借りてすぐ返すと、貸したほうは返ってくると思っていないものが返ってきたことで、かえって印象がアップする。」というような記述があったが、いい年をした社会人が他人から小銭を借??!
?たりした時点で、正直どうかと思うし、返すのは当たり前だと思う。
それで印象が高まるというのなら、もともとよっぽど悪い印象を与えているのだろう。


更に詳細を見る