Book Review!


作者:花輪 陽子

レビュー: 夫婦同時失業から復活したFPが教える、節約せずに年間200万円貯める方法 (単行本(ソフトカバー))

この本のプロローグ「夫のこづかい3万円では出世できない」というタイトルから始まった時には本の中身をとても期待して読み進めましたが、読み終わって実際に年間200万を貯めるのは無理かなと思いました。
この著者のようなハングリー精神とその夫のような金銭感覚を持っていればなせれる技なのかと…

内容はというと、自己投資につながる「こづかい」は年収の10%は必要であるという理論から始まり、その代わりに削るのが4大固定費であるということです。その4大固定費が教育費・自動車代・住居費・保険料とあげていますが、特に自動車は手放せば良いという極論を書いてあります。しかし世の中のみんながそんな便利な都会に住んでいるわけではなく全く参考になりませんでした。

唯一参考?!
??なった章は保険に関する部分でした。この章を読んで、ほったらかしになっていた保険を見直してみようかと思いました。

この本はすべての内容に細かいデータとおすすめのサイトなどが載っているので、この本を読んで年間200万円貯める方法がわかるというよりは、お金に対する意識改革のために読むならそこそこいけると思います。


更に詳細を見る