Book Review!


作者:ビクター・A・キャント

レビュー: カクテルパーティーの経済学―マクロで読み解く成功する投資のヒント (単行本)

自分の資産をどのようなものに振り向け運用してゆくか、その技術を学んで実践することが大切なのだと、この本は教えてくれます。
誰かに資産の買い時を聞くのは易しいのだけれど、いつも聞いてばかりはいられないはずです。だからこそ自分に必要な投資を学ぶことが大事なのだと。
自分にとって適切な時期に投資対象とその配分を調整すること、これがキャントの説くアセットアロケーションで、アセットアロケーションの時期の見極め方や有効性の検証として、経済学というツールの使い方を示してあります。
なお、キャントは、インデックスファンド(確か本書の訳者はインデックスファンドの有効性を示す本も訳していますが)、平均で満足することを否定しているわけではないようです。平均で満足する??!
?とは老後の資産形成で不足はないという点もまた認めています。
平均で満足するのは悪くないけれど、キャントの説く資産運用の技術を身に付けたのなら、平均から抜け出す挑戦をしてみたいと感じました。おそらく自分好みの資産バランスをサジ加減することも、この本のいう「カクテル」なのかなと思います。


更に詳細を見る