Book Review!


作者:宮崎 昇作


レビュー: 世界で闘える選手を育てるために (単行本)

豊富な経験に裏打ちされた明解な指導方針には、思わず納得させられます。小学生のサッカー指導は常に将来大きく育てるのか、目先の勝利にこだわるのか、常に相反する命題との葛藤です。本書はそんな指導者や父兄の迷いをきれいに振り払ってくれます。ただし、現実には将来大きく育てるんだといいながらも、負けてばかりではみんながサッカーに対する情熱をなくしてしまいます。やはり、そこには指導者の信念と保護者の理解が不可欠だろうと思います。指導者の人間性が必要とされるところです。本書を参考に、将来大きく育てるんだと指導に当たっても、著者のような小中高一貫教育が実践されているような環境でなければ難しいようにも思います。少年サッカーに携わる方には一読に値すると思います。


更に詳細を見る