Book Review!


作者:岡本 達彦

レビュー: 「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! (単行本)

中小企業で広報担当などという部署がなく、社長や管理職がチラシやDMの内容を考えているところにはうってつけの一冊だと思う。
とにかく難しい話は一切ないので、いつものDMの送付先に送る内容を一度変えてみるだけで成果を実感できるはずである。

私の場合、この本に触発されて、リピーターに対してもうちょっと複雑なアンケートを実施してみた。
今までなら「アンケートなんて実施しても戻ってこないんじゃ?」と思っていたのだけれど、意外なことにすごい反応率にびっくり。
アンケートが販促に結び付くことを教えてくれた本書に大感謝!

やや複雑なアンケートを実施した後にはデータ分析をするとさらに効果がアップすることも実感できた。
特に、商品・サービス別、年齢別、など?!
??属性とのクロス集計や分析をすることで、より細かいアプローチが実現できている。
このあたりは、授業評価・市場調査のための「アンケート」調査・分析ができる本や、らくらく図解 アンケート分析教室などがお役に立つかもしれません。


更に詳細を見る