Book Review!


作者:金嶽 宗信

レビュー: 心と体を整える朝坐禅 (だいわ文庫) (文庫)

 著者の金獄宗信氏は、広尾の禅院「香林院」で永年、毎日、朝坐禅会を開催している言行一致の僧侶だ。お釈迦様の教えた道は、実践によってしか学ぶことができないが、金獄和尚は、在家の方々が敷居の高い坐禅に気軽に親しめるように、早朝から書院を開放し、来るものは拒まず、息永く、かつ忍耐強く、坐禅の実践指導を行なっている。全国に沢山あるお寺の中で、毎日、無償の朝坐禅会を開催しているのは、著者の香林院ぐらいではなかろうか。金獄和尚は、坐禅会では説教はせず、ひたすら坐禅指導だけされる。その無言の指導姿勢に、金獄和尚の徳がうかがえる。
 本書は、早朝の坐禅会では金獄和尚から聞くことができない、朝座禅の功徳を分かりやすく解説したもので、朝座禅を実践している読者は「ああそ??!
?だったのか」とストンと腹に落ちるものが満載されているし、朝座禅を経験したことのない読者には、「朝座禅をやってみようかな」と挑戦意欲をかきたてる内容になっている。
 お釈迦様が説かれた本来の仏教のエッセンスが分かりやすく解説してあり、坐禅入門書としても大変親しみやすい内容だ。
 何より、金獄和尚の「私のようなものでも…」といった謙遜な記述に大変好感が持てる。
 本書を読んで、一人でも多くの方に朝座禅を実践して欲しいものだ。そうすれば、本書にあるように、心身ともに健康で、静謐で豊かな人生への道がきっと開けることであろう。


更に詳細を見る