Book Review!


作者:高田 高史

レビュー: 図書館で調べる (ちくまプリマー新書) (単行本)

著者は神奈川県立図書館の司書。
これまでにも図書館に関する本を書かれている
図書館が教えてくれた発想法など)。

内容は平易で、調べ方の高度なテクニックを紹介したものではないけれど、
普段から図書館を利用している人にも有用に感じました。
調べ物をする際の大まかな方針や戦略の立て方が参考になるかと。

著者曰く、「この新書を読んでくださっている大人の方も多いと思いますが、
ちくまプリマー新書は中学生くらいからを対象としているので、
私もそうした読者に伝わるように、わかりやすさを心がけて書いています。
必然的に大人の読者の方にもわかりやすい内容になっているはずです。」(!
p.126)とのこと。

なお、箸井地図さんによるイラストが数点掲載されています。


更に詳細を見る