Book Review!


作者:本田 健

レビュー: ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇 (単行本)

今回の内容は、これまでにあったビジネス向けの話ではなく、感情をメインテーマに話が進められる。ビジネスやお金を中心に書かれてきた今までの著者の書籍からすると、やや異端な存在かもしれない。

だが、実は感情に関する記述は以前にも実はあった。その時には今回ほど詳しく書かれていなかっただけで、本田 健さんがずっと書きたかった内容だというのが伝わってきた。

わたしは自己啓発、ビジネス、哲学、精神世界の本を主に読むが、今回の内容はどちらかと言えば精神世界に近い内容なので、自己啓発やビジネスなどを目的とした人には違和感が残るかもしれない。

しかし、深く自分自身と対話したり、人間関係を見直すにはすごく良書だと感じる。そして、感情というテーマを扱った書籍!
は思いのほか少ない。

わたし自身の感想としては、久々に頭を鈍器で思いっきり叩かれたような衝撃を受けた。過去の自分と対面させられると共に、自分の欠点をあぶり出されたからだ。

そして、対極にいる人の気持ちもこれを読めば理解が出来るようになる。そうすれば相互の理解が以前より容易になるのは間違いないだろう。

これまでの著者のビジネスやお金の話とは一線を画すので、賛否両論はあるだろうが、わたしは今回の内容を支持する。

そして、人間関係に悩むすべての人に読んでもらいたい本である。


更に詳細を見る