Book Review!


作者:三田 紀房

レビュー: 個性を捨てろ!型にはまれ! (単行本(ソフトカバー))

著書流の「守破離」を説いた一冊。自分探しをしている、高校生や大学生にお勧めしたい。

最短で成功するためには「守」、つまりまねることが大切だと説く。そもそも、「斬新」なものや「個性的」なものなど早々あるはずも無い。世の中には成功する「型」があり、それにはまることが最短で成功する道なのだと、自身の実例も交え主張する。

後半は昨今の若者の考え方や風潮、教育問題にも言及している。それは著者の前半で主張した事と串刺しになっているのでわかり易い。

ただ「破・離」については多くの言及が無く、社会人として年数を重ねた方々には、物足りないかと思う。部下の教育などの一環で一読されるのには良いかと思います。


更に詳細を見る