Book Review!


作者:芦沢 晃

レビュー: サラリーマン大家さんが本音で語る中古マンション投資の極意 (お宝不動産セミナーブック) (単行本)

著者は最初の自宅と最初の投資物件を除いてすべて現金購入している。
1983年からの自身の資金繰り表を見てみると、入社10年の間に社内貯蓄制度で6,000万円溜まっている。
それだけの手元資金があればじっくり物件を選んで現金買いして、さらに買い足してという「勝ちパターン」で現在に至っているのは当然。
バブルの頃は社内貯蓄の金利は(上場企業なら)10%近くあったはずで、今とは環境が違いすぎる。
よって前半の購入経験のくだりは、サクセスストーリーとしての読み応えはあるが、参考にならない。

物件の選定方法、運営管理のノウハウ、家賃保証vs代行管理vs自主管理をすべて体験している点などは、
かなり参考にさせていただいた。
ただ、ローンを使って??!
?ないのでこれから始める人、既にローンを組んでいる人にとっては、
ちょっと物足りないというか、肝心なところが抜けている気がしてならない。


更に詳細を見る