Book Review!


作者:岸田 今日子

レビュー: 子供にしてあげたお話してあげなかったお話 (単行本)

ふと、目にとまって読んでみた本ですが、とても良いです!珠玉の短篇とはこういう本を指すのではないでしょうか。「子供にしてあげたお話」は岸田さんがお子さんに聞かせてあげたお話です。もちろん主人公はお子さん。そう言えば『不思議の国のアリス』の主人公も、聞き手の“アリス・リデル”が主人公でした。自分が物語の主人公になれるというのは、子供にとっては何とも嬉しいことだと思います。こんなに素敵な、夢のような物語の主人公!羨ましいです。「子供にしてあげなかったお話」は、大人向けのお話。可愛らしいタイトルとは裏腹に、残酷なお話や、憎悪に満ちたお話、儚く物悲しいお話…。はっとするものが多く、読み応えがあります。個人的には「ハイシャの話」と「お兄ちゃま」が印象的でした。「??!
?さぎごころ」は僅か1ページですが洗練されていて素晴らしいです。その他、「ゆうべ逢った人たち」など短めのエッセイも入っていて内容も充実しています。何となく、子供に「子供にしてあげたお話」を読んであげて、眠ったのを見届けたあと、エッセイや「子供にしてあげなかったお話」をお母さんが静かに読む…この本を読んでいるとそんな幸せな生活が思い浮かびます。


更に詳細を見る