Book Review!


作者:荒木 経惟

レビュー: 東京は、秋 (単行本)

どうということの無い東京の風景・・・に見えるかも知れません。しかし、なぜか寂寥感が漂っているんですね。ちゃんと理由がありました。後から知ったのですが荒木さんの当時の心境が(あるいは決意のようなものかしら)写真に出ていたからでした。興味の有る方はこの本を見てから後にお調べになってみると良いかと思います。解ってからみるともう一度楽しめます。 また、ご夫人であった(その後お亡くなりになりました)陽子さんとのエッセイもごく普通の夫婦が写真集を見て語り合っているような風情で味わい深いものです。荒木さんの作品の中では「地味」な部類に入るのかあまり話題にのぼらないようですが氏の撮影当時の心境を重ね合わせて鑑賞すると非常に重要な逸品であると思わざるを得ません。


更に詳細を見る