Book Review!


作者:加藤 諦三

レビュー: 自信と劣等感の心理学―何があなたの中の自信を引き出すのか (単行本)

自分の発言に対する相手の反応が常に気になったり、言葉を発したあと「今の言い方で良かったのか」などともう一度自分の心の中で反芻してみたり、いつもどこかで自分の言動に自信が持てませんでした。
そんな自分に少しでも自信が持てるようにとタイトルに惹かれて購入。「どういう考え方をすればいいのか、どういう注意をすればいいのか、どういう人と接することを心がけるのがいいのか、あるいはどういう人と接していけないのかなどを具体的に書いた」とはしがきにある通り、とても分かりやすく自信の持ち方・劣等感の解消の方法が書かれてあります。と同時に(自信のなさ・劣等感の生まれる)その原因として、親から受けた影響、育てられ方など心に思い当たる部分も数多く指摘されており、今まであ!まり?!
??り返ることのなかった自分の人生に改めて向き合うことができました。
結局、自分の最大の味方は身内でも友達でもなく、他の誰でもない自分自身。ありのままの自分を知り、それを自分自身が受け入れることがとても大切なのだということを教えてくれた1冊です。


更に詳細を見る