Book Review!


作者:アガサ クリスティ


レビュー: アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―??!
?リスティー文庫) (文庫)

有名すぎるこの小説、推理小説の金字塔で私もまんまと騙されました。
真相を知った時は、まーじーで〜〜〜!!という驚きと共にそれを気付かせない工夫に感心させられました。
ただ、「そうきたか!」というヤラレタ感はあったのですが、「そう言う事だったのか!!」という
見えなかった線が一気に繋がって、瞬時に全容を理解するあの感動までは無かったです。
この作品は、犯人探しの極地を極めた作品だとは思いますが、トリックはさほどではありません。
私が犯人のトリック(知性)に驚嘆せしめられたのは、同女史の「ABC殺人事件」をおいてありません。
その作品に敬意を表しての1☆マイナスです。

もちろん、この作品が心地よい敗北感を与えてくれる事については異論ありません?!
??
正統派ミステリーの醍醐味を是非味わってみて下さい。


更に詳細を見る