Book Review!


作者:いしい ひさいち


レビュー: となりの山田くん (7) (文庫)

 コースケさんの市民講座「推理小説講座」をフジワラ先生が受講していたんですね。そういえば「女(わたし)には向かない職業」でも市民講座が推理作家への原点だったように描かれてました。

 この7巻ではフジワラ先生ネタがかなり多くなってきています。ちょっと顔の幅が広く描いてある絵がなつかしいです。
 なお生徒の頭を出席簿で叩くシーンが何度か出てきます。石井被災地氏が子供の時代は学校で普通に有ったことですが、もし今の学校でこれをやってしまうと「クビ」になりかねませんから、先生方は注意しましょう!

 巻末の「そんなこんな劇場」は野球ネタの「イタズラ出前合戦」からですが、よい子は決してまねしないよう重ねてお願いしますネ。


更に詳細を見る