Book Review!


作者:横矢 真理

レビュー: 身近な危険から子どもを守る本―子どもの安全・安心ノート (単行本)

「一人きりでのお留守番」「子供同士で外で遊ぶこと」「お友達との接し方」などなど、毎日の生活の中で「こんなことがもしあったら?」と問いかけながら親子で学ぶことができる一冊だと思います。我が家の子は低学年なのですが、しっかりと「ふりがな」もあるので漫画の部分やクイズの部分をゆっくりではありましたが自分で読んでいます。まだ字の読めない幼稚園の妹に向かってクイズ形式になっている内容を教えてあげたりもしています。本人にとって想像のできる身近な内容なので、読みやすく楽しいものに感じられたようです。また親としても「なるほど」と思うところもあり、防犯や回避の知識ができたような気がします。普段子供達になんとなく言い聞かせている身近なことを、この本を通して再度新たな気持??!
?で話合うきっかけにもなりました。


更に詳細を見る