Book Review!


作者:小鷹 信光

レビュー: ブロードウェイの探偵犬―犬ミステリ傑作集 (単行本)

副題は「犬ミステリ傑作集」、つまり犬にまつわるミステリーのアンソロジー。「美酒ミステリー傑作選」及び「美食ミステリー傑作選」でファンになった小鷹信光のアンソロジー、しかもテーマは私の大好きな犬という事で、大いに期待して読んだ。しかし、やや期待外れだった。水準以上の話がそろった「美酒」や「美食」と違って、当たり外れの差がかなり大きいのだ。すばらしい話がある一方で、センスの良い小鷹さんとあろうものが、なんでこんな話を選んだの?と言いたくなる話も少なくない。特に「猟犬」と「茶色の犬」は、何を言いたいのかわからない話だった。逆に最高だったのは「愛犬の死」。夫の出張中に愛犬が突然死し、夫婦間に亀裂が生じる。犬を飼っている人間には他人事とは思えない怖さと哀しさが??!
?る。また「犬のお告げ」は精緻なプロットの本格物。犬の挙動が事件解決の手がかりとなるが、犬の能力を過大評価も過小評価もしない、論理的なアプローチが良い。「盲導犬」は私の好きなトラント警部補もの。期待通り、短いながらもカッチリとした謎解きが楽しめる。「赤犬の冒険」と「吸血犬の謎」は、ミステリーと言えるかどうか疑問だが、なかなかおもしろい話。当たり外れはあるが、読んで損はない。


更に詳細を見る