Book Review!


作者:斎藤 茂太

レビュー: いい人生には「生き方のコツ」がある (だいわ文庫) (文庫)

 キャッチ・フレーズを抜き出してみよう。「流れる水は澄む。人も動くことでリフレッシュする」「心の庭に夢をまく。昨日なにをしたかより、明日なにをしたかが人生だ」「相手にもたせる花をもつ。人間関係は雪だるま式。よい転がりはじめが肝心だ」…説明を加えなくてもよく分かる、素直な表現である。どこかに掲げ、日暮らしのモットーにしてもいい言葉であろう。また、意表を衝く意外な表現でも迫ってくる…「自分を責めない」「失敗を喜ぶ」「高望みしない」「大泣きする」等々。〈心の名医〉モタさんが、自分でやってきたことを公開している。何も自分を変えなくても、ちょっとした気持の匙加減で、人生がガラッと楽しくなる。 「おかあさん、晴れたら下駄が売れると喜び、雨が降ったら傘が

売れ?!
??と喜んだらどうでしょう」…なにごとも肯定的に!(雅)


更に詳細を見る