Book Review!


作者:ロバート・J. マッケンジー

レビュー: 子どもを上手に叱っていますか?―しあわせな親子関係を作るコツ教えます (単行本)

年少、年長の子どもの母親です。目からうろこが落ちる思いでこの本を読みました。幼稚園の支度でガミガミ、寝る前の片づけや着替えでガミガミで、毎日ぐったりでした。私の示した(ダメとOKの)境界線は、ガミガミのせいであいまいになっていたんですね。お小言交じりではなく、具体的に率直に言わないとダメなのだと分かりました。「早くしなさい!」じゃなくて「長い針が6になるまでに着替えをすませてね」と。今朝、テレビを見ながらなかなか着替えない子どもたちにそのように言ってみたら、本当に6までに着替えを済ませ、ビックリしました! 私はもちろん子どもたちも今日は笑顔で幼稚園へ行けました。ほかにも試したいスキルがいっぱいあります。もう一度じっくりと時間をかけて読んでみるつもりで??!
?。


更に詳細を見る