Book Review!


作者:山脇 由貴子

レビュー: 大人はウザイ! (ちくまプリマー新書) (新書)

教師の立場で読みました。
子どもでもいろんなタイプの子がいるので、この本の例がすべてに当てはまるわけではない。
しかし、本質的には「子どもと大人が、一人の人間として、尊重しあうこと」「ていねいに関わること」「子どもだからといって、接し方に手を抜かないこと」「子どもは成長の途中であるので、そのもろさを理解し、支えること」などを読みとれたように思えました。
何度も小学校の高学年の担任をしていますが、こういったことへの気配りに手を抜かないことが重要だと痛感しています。
はじめて、思春期の世代を担任する方には、一読の価値があると思います。


更に詳細を見る