Book Review!


作者:華恵

レビュー: 本を読むわたし―My Book Report (単行本)

PR誌「ちくま」の8月号に,華恵氏と重松清氏の対談(といっても,重松氏が一方的に語りまくっているが)が載っている。

「『書きたくないな』と思って自分の都合のいいことばかり書いていると,どんどん白々しい内容になってしまう,ということが分かりました。」と語る著者には,自分を見る眼を自分で育てて行こうとする意思を感じます。

好きなところも嫌なところも見すえた上での,自己肯定感。

「周りの世界との関係でちょっと孤独に感じると,本の世界にどんどんのめり込みますね。」という発言は,アメリカから日本に来たばかりの頃に感じた「居場所のなさ」を踏まえたもの。

読書を通じて現実の世界とつながる感覚が,決してバーチャルなものではない確かさを備えてい??!
?ところに★5つ,です。


更に詳細を見る