Book Review!


作者:上岡 龍太郎


レビュー: 上岡龍太郎かく語りき―私の上方芸能史 (ちくま文庫) (文庫)

懐かしいなぁ――。林家小染、秋山右近・夏川左近、秋山たか志、安達治彦、姿三平・浅草四郎、スリーファンキーズ・・・。

そういえば、メンバーの一人の手塚しげおが、肺ガンで亡くなったとの新聞の死亡記事がずいぶん前にあった。彼はテレビ映画「矢車剣之助」「忍者部隊月光」に出ていた。知らなかったが、高槻在住だった。

高槻で思い出すのは、これも10年程前、高槻のとあるスナックに入って、下手なカラオケを歌っていた時、そこのマスターが昭和30年代の新東 宝のスターであった吉田輝雄だと気付き、少し話をさせてもらった。幼い時、スクリーンの向こうで見たスターが、今、同じ地平に居るという事に感慨をおぼえた。

下手な歌で思い出したが、20年程前、上司と神戸のラウンジで??!
?まさしく下手な歌を歌っていた時、客の一人に今は亡き藤田まことが居た。上司がモノマネをして藤田まことを笑わせろと云ったので、阪急電車の車掌のモノマネをしたら、藤田まことが笑ってくれたのも懐かしい思い出だ。

タイヘイトリオ、玉松キャップ・中田チャック、ミスハワイ暁伸、ミスワカサ・島ひろし、宮尾たかし、横山アウト横山プリンルーキー新一……。懐かしいなぁ――。


更に詳細を見る