Book Review!


作者:中島 隆信


レビュー: これも経済学だ! (ちくま新書) (新書)

この著者による、「障害者の経済学」という本を題名にひかれて手に取った。おもしろそうとは思ったが、買おうかどうしようか迷った。

そのまま新書売り場にゆくと、この本が置いてあった。おおっ これはお買い得では、と思って買った。

結論から言うと、かなりお買い得。社会の「弱者」が実は真の「弱者」ではないという直感的に納得できることが、明快に示されている。

さらに、最後の章。経済学の原則が示され、それが自分の学生や今の社会に照らしたときにどう感じられるかが示されている。

このあたりが、とても共感が持たれる。社会を見る目、そしてそれを見極める目の重要性を再認識できる。

良著。


更に詳細を見る