Book Review!


作者:


レビュー: 定本武江年表 下 (ちくま学芸文庫) (文庫)

校訂者の今井金吾氏の人となりを多少存じておりますが、実に丁寧な仕事をされる方で、今井氏が校訂するのだったら、信頼できると思って購入しました。結果は予想以上、いやそれどころか、綿密な注釈の入れように、なにやら鬼気迫るものすら感じたほどです。今井氏の綿密かつ的確な注釈のなされたちくま文庫版は、もはや「武江年表」という作品を超えて、江戸時代をすべて記録したかのような印象があります。どこから読んでも面白く楽しめる上、記録性も比類ない。これは安い買い物だと思います。
下巻は幕末明治期のわずか20年ほどですが、黒船来航から世情が騒然とする様子をあますところなく記録しています。巻末には90ページにも及ぶ総索引も付いていてすこぶる親切です。


更に詳細を見る