Book Review!


作者:徳川 夢声

レビュー: 問答有用 徳川夢声対談集 (ちくま文庫) (文庫)

徳川夢声は言わずと知れた座談の名手。
生涯にわたって行なった対談は『問答有用』という題で、1から3巻にまとめられているが、
本書はその中から阿川佐和子さんが選んだベストを収録する。
吉田茂湯川秀樹志賀直哉吉川英治柳田國男山下清今東光長嶋茂雄花森安治
武者小路実篤松本清張牧野富太郎藤田嗣治尾崎士郎吉田健一岡本太郎子母沢寛
高浜虚子谷崎潤一郎
そのなかで、私のベストは山下清画伯との対談である。
山下画伯は、自分の絵は、兵隊の位で言うと、何かと聞く。しつこく聞く。
これが例の兵隊の位の話だと思うと、爆笑である。
さらに天皇陛下と自分はどちらがうまいかと聞く。
天皇陛下に差し上げるなら、大きな絵でなけ??!
?ばいけないのかと聞く。
昭和32年(1957年)に行われたこの対談は、山下画伯が35歳、夢声氏が63歳である。

さすがの夢声氏もタジタジなのが面白い。
対談を終えて夢声氏は次のように述べる。
「(すぐれた絵を物する)画伯は、あんな演技をしているだけであり、実は、それを取り囲む
 私たちのほうが、イカれているのではあるまいか。という疑問がチラチラと私の脳をかすめて、
 時々ヘンな気もちがした」

当時の人にありがちな偏見である。
山下画伯は山下画伯であるからこそ、山下画伯にしか描けない絵を書くのである。


更に詳細を見る