Book Review!


作者:林 望

レビュー: 風邪はひかぬにこしたことはない (ちくま文庫) (文庫)

 リンボウ先生の「時間の作法」を読んで、風邪対策マニアということを知りました。私も風邪をひいてばかりいるので「これは要チェック!」と購入。リンボウ先生の風邪対策の徹底さはすごいですね。私もいくつか、できることはやってみようと思いました。

 電車通勤の私には「電車に乗らない」ことはちょっと無理。でも、マスクをして気を使っていますが。もっとも、リンボウ先生ご指摘のように、女性がマスクをするときに、顔に塗ったファンデーションがすぐにマスクについて汚れるので大変です。マスクにガーゼを当てて、そのガーゼを洗って・・という具合にしてますが、他の女性の皆さん、どうしてるのかなあ?

 エレベーターには乗らない、は、ナルホドと思いましたね。雑居ビルみたいな??!
?狭いビルのエレベーターなんて風通しが悪くて、私にも「風邪菌のたまり場」に思えてきました。これからは歩くようにしよう!と思いました。

 「林流鼻洗浄」をマスターしたい!(リンボウ先生自ら実演の写真もあります!)私は「ハナノア」という薬品で鼻うがいをしているのですが、いまだに「口から出す」のが出来ません。鼻洗浄をするようになって、リンボウ先生は風邪をひくことが劇的に少なくなったそうな。あぁ、羨ましい。食塩水でやれば、この薬品の経費がまるごと浮くのだけど・・。少し練習してみようかなと思いました。

 


更に詳細を見る