Book Review!


作者:布施 英利

レビュー: 君はピカソを知っているか (ちくまプリマー新書) (新書)

美術解剖学助教授が書く ピカソの解説

中学生ぐらいを対象にしたちくまプリマー新書に収められている
ピカソの解説の本。
構成は、人物編として、ピカソの誕生からの変遷を述べています。
そしてそのピカソが誕生する前の美術とは何だったのかについて歴史編として
述べています。最後に美術編としてピカソの絵がどのように変わっていったのか
ピカソの恋人の歴史と対比しながら解説しています。

 中学向けに書いてあることもあり、難解になりがちなピカソの概要が
よくわかりました。特に専門家では常識なのかもしれませんが、
ピカソのそれぞれの時代とそのときの背景がよく関連づけられており
素人の私にもよくわかりました。ただ美術編と人物編の両方とも
??!
?代を追って解説しているため、冗長な感じはします。

 机に飾ってあるピカソの複製の絵がどの時代の絵かもよく理解できました。
また、たった150ページぐらいの新書で美術史まで解説してある
本はとても有益でした。 少し偏っているかもしれませんが
おすすめできる本ではないかと思います。


更に詳細を見る