Book Review!


作者:齋藤 孝

レビュー: 読み上手 書き上手 (ちくまプリマー新書) (新書)

本書はレビューを書く手助けになる本です。

それは読む事と書く事とは連動しているからです。
読書好きだけどもレビューを書けない人は書けないだけでなく、読めていないから
書けない。

ちゃんと読めた証明は
「この本のどこが面白いか」「読み所は何処か」「学んだ事は何処か」(歩留まり)
「この本で引用したい箇所は何処」を人へ話せるか書けるかです。

また時間芸術の映画、音楽をレビューしてみると本に比べて難しい!
私もこれらのレビューは惨敗しています。

著者は1日2時間読書、年間百冊、10年間で千冊読めば読む力は
完全に身につくと説いています。
そのためには広く読む。
何故ならば深く読むにはある程度広く読まないと
そこまで??!
?く掘り起こせないから。

そして沢山の種類の事から始める。
すると芋づる式に自分の領域が広がる。ゲームの木やパスカルの三角形の
ように自分の幅が一気に広がります。

ちなみにこの本で引用した箇所はこのレビューのほとんどを占めています。
それだけ内容のある本だからです。


更に詳細を見る