Book Review!


作者:都筑 道夫


レビュー: 誘拐作戦 (創元推理文庫) (文庫)

 都筑道夫は、流行作家である。ただし、はやらない流行作家だ。数は、べらぼうに、書きまくるのだけれど、ベストセラーには、縁がない。いまでは、知っている人も、あんまり、いなくなった。でも、この名前に、ピンとくる人なら、たいていは、ミステリ通である。高橋克彦という人なんぞは、押しかけ弟子を、名乗っているくらいだ。
 都筑道夫は、凝り性である。読者を、あっ、と驚かせるために、いつでも知恵を、しぼっている。本作では、ばらばら死体の生首を、えいやっ、とボーリングの球に、詰め込んでしまった。
 都筑道夫は、しゃれている。この長編は、私が、生まれた年に、書かれたらしい。自動車なら、よほどの物好きがコレクションしているのでない限り、とっくにスクラップになっているく??!
?いの、大昔だ。けれど、全然、古くない。古くさい描写なら、あるけれど、古びてはいない。かえって、つやが、出ている。古くなって、スクラップにしかならない粗悪品とは、出来が、ちがう。
 都筑道夫は……私なんかには、語り尽くせない。


更に詳細を見る