Book Review!


作者:横田 順弥


レビュー: 明治ふしぎ写真館 (単行本)

知的好奇心をくすぐる本でした。

明治時代の不思議な写真や面白い写真を探し出して、それに対して出自や解説をユーモアたっぷりに載せてある本です。

「この美女は誰だ?」「懸賞まてせすこぶるバンカラ!!」「チョンマゲ野球軍団」「ヒコウ少女の日米競艶」「明治の偉人は天狗のおじさん?」「最後の浮世絵師が描く怪物」という表題がなかなか凝っており秀逸でした。本文が読みたい、と思わせるタイトルのつけ方からして著者の「明治の写真」に対する関心の高さが感じられます。

筆者の横田 順弥氏は、SF作家として沢山の著作がある方で、ユーモアのセンスもあり、文章も巧みで飽きませんでした。

豊富な写真を探しだしてきて解説をつける苦労は大変だったと推察します。労作で!
す。


更に詳細を見る