Book Review!


作者:E.C. タブ


レビュー: スーパーアドベンチャーゲーム 巨大コンピューターの謎 (文庫)

SF小説デュマレスト・サーガのゲームブック版『巨大コンピューターの謎』です。三部作の第一巻だそうです。第二巻が出版されているのは知っていますが、第三巻はどうなったのでしょう?
本書を手に取るのは、E・C・タブの原作小説を読んだことのない、という人も多いかも知れません。私も読んだことはありません。主人公のデュマレスト、戦う能力が無いわけではありませんが、本作品は戦闘がメインではなく、あくまでも機転と頭脳で難関をクリアするのが主眼です。冒険としてはかなりカッコイイのですが、地味なイメージはぬぐえないかも。
ゲームブック制作という点に関しては試行錯誤段階だったのだな、という感じの苦心の跡が見られます。
あと、ヒロインの「夢見る少女」をもう少し魅力的に描いて?!
??しかった気もしますが、あくまでも主人公デュマレストのニヒルなかっこよさで勝負ですかね。TTGってのが時代を感じさせますね。これって、グループSNEの前身ですよね。


更に詳細を見る