Book Review!


作者:ロバート・W・チェイムバーズ


レビュー: 黄衣の王 (創元推理文庫) (文庫)

ラヴクラフトに影響を与えたことで知られる作家の作品集だが、恐怖小説以外の作品も載っており、その意味で新鮮な気持ちで読めた。
ただ、訳が今ひとつで、何度も読み直さないと前後の関係やら、文章の意味が分からない箇所が多かった。
訳者はラヴクラフト作品やクトゥルー神話の和訳も手がけており、それらの和訳ではそれほど気にならなかったが、この単行本での仕事は
頂けない。
訳を推敲する時間的ゆとりがなかったか、原文の英語が、訳者と相性の悪い文体だったのかなどと勘ぐってしまうが、これまで
ラヴクラフト作品やクトゥルー神話の紹介に尽力していた功績の大きかった方だけに、残念に思います。


更に詳細を見る