Book Review!


作者:トロイ・クック


レビュー: 州知事戦線異状あり! (創元推理文庫) (文庫)

前作「最高の銀行強盗のための47ヶ条」で個性豊かなキャラクターがおりなすドタバタ喜劇を楽しませてくれた、トロイ・クックがまたまたやってくれました。
今度はカリフォルニア州知事選挙が舞台です。
とある候補者が、他の有力候補が死ねば自分の当選する可能性が上がると、殺し屋を雇って、他候補の殺害を試みます。ところが狙われた有力候補者の身内に、特殊部隊顔負けの凄腕がいて・・・。
という設定は、シリアスなハードボイルドにならなくもないですが、殺し屋凸凹コンビがどうしようもないドジだったり、凄腕の身内は姪っ子の友達(16歳)に迫られてたじたじになったり、ドタバタ喜劇になっています。
ただ作者の魅力は、単なるドタバタで終わらせずに、凄腕の身内が家族や夫の暴力に困る?!
??性に見せる姿に代表される、やさしい思いやりではないでしょうか?これがあるので、面白かったと読み終わった後も、余韻が長く記憶に残る良作になっているのだと思います。


更に詳細を見る